21年07月03日(土)
7+5= のようなたし算を、
こちらの計算の実況中継を見せて教えます。
1 問を、
5~7 秒くらいの短い時間です。
5 問や、10 問のどこかで、
「できない」が、
突然、「できる」に変わります。
この変わる瞬間が嬉しいようです。
21年07月04日(日)
5+1= の答え 6 を
出すまでの一連の動作の流れを、
こちらは頭の中で、
1 枚の静止画として見て、
計算の実況中継を見せます。
5 問、
10 問と見ていると、
突然、
子どもの頭の中に、
計算の一連の動作が、
1 枚の静止画として見えます。
計算の仕方をつかんだ瞬間です。
21年07月05日(月)
初めての筆算のかけ算 です。
この子のできることだけを、
組み合わせて教えます。
そうすると、
「計算できる子」、
「計算できる子」、
「計算できる子」、
・・・、
本当に「計算できる子」です。
21年07月06日(火)
整数 3 に、
真分数 を足します。
答えは、
帯分数 3 です。
でも、
たし算の記号 + を書かないだけですから、
子どもは、
計算と思っていないようです。
21年07月07日(水)
2 次 3 項式の因数分解が、
できるのもあれば、
(例えば、)
できないのもあります。
(例えば、)
できないものに、
無言で、
たすき掛け を
書く手伝いをします。
21年07月08日(木)
さまざまな習慣を組み合わせて、
子どもは計算しています。
計算が苦手な子と、
得意な子を分けている
要(かなめ)になる重要な習慣があります。
例えば、
3+5=、6+4=、5+9=、7+5=、8+7=、
4+8=、5+6=、9+7=、8+3=、4+4=、
・・・・・のようなたし算でしたら、
次の問題を計算し始めるまでの時間です。
すぐに次の問題を計算する習慣もあれば、
モタモタとしてしまう習慣もあります。
21年07月09日(金)
2 次 3 項式は、
たすき掛けを利用して、
因数分解します。
たすき掛けの探し方を教えます。
何通りかを、
試すだけです。