のような連立方程式を、
解いている子です。
解けそうで、
解けない連立方程式です。
「どうやるの?」と、
この子から聞かれます。
いい聞き方です。
「分からない」ではありません。
解こうとしています。
解いて、答えを出したいのです。
でも、解き方が思い付かなくて、
解き方を教えてもらって、
答えを出そうとしています。
解き方を聞いてでも、
解いて答えを出そうとする主体性です。
だから、
「どうやるの?」です。
聞かれてすぐに、
こちらは式を見て、
「並べ替えて、消去法」を
この子にリードすると決めます。
子どもの見ている前で、
と、
書き替えます。
x を左端に縦にそろえて、
x の右に、y を縦にそろえて、
y の右に、z を縦にそろえて、
z の右に、w を縦にそろえて、
w の右に、= を縦にそろえて、
= の右に、数を縦にそろえて書きます。
このように書き替えてから、
「どうする?」と、
こちらから、
この子に聞きます。
すると、この子は、
書き替えた連立方程式を見て、
「 w を消す」、
「②-③と、②-④」と、
こちらに答えることで、
解き方を先に決めます。
この続きの計算を、
子どもに任せるのが普通ですが、
面白い工夫を教えます。
式を書き替えていて、
x と、y と、z と、w の
係数(前に付いている数)が、1 で、
3 回ずつ出ていることで
思い付いた工夫です。
「4 つ足したら?」と誘います。
そして、
「足してごらん・・」と、
その場で、
子どもに、
4 つの式を足させます。
すると、
3x+3y+3z+3w=15 です。
「3 で割ると?」と誘うと、
x+y+z+w=5 になります。
この x+y+z+w=5 を示してから、
次に、書き替えた連立不定式
の
1 番目の式を示して、
「これと、これ、どのように利用する?」です。
子どもは、
何を言われているのか
ピンとこないようです。
ですから、
x+y+z+w=5 と、
の 1 番目の式、
x+y+z =5 を順に示して、
「これから、これを引くと?」と誘います。
ここまで言うと、
子どもはすぐに、
「あっ!」となります。
実際に、
x+y+z+w=5 から、
x+y+z =5 を引けば、
w=0 です。
x も、y も、z も、
同じように求めることができます。
念のためにやってみます。
x+y+z+w=5 から、
2 番目の式、
y+z+w=8 を引けば、
x=-3 です。
3 番目の式、
x +z+w=-2 を引けば、
y=7 です。
4 番目の式、
x+y +w=4 を引けば、
z=1 です。
もちろん、
子どもが決めたように、
「 w を消す」、
「②-③と、②-④」を計算してもいいのです。
(基本 -516)、(分数
-216)