不等式の計算が
初めての子です。
7x+4=4x+6 や、
5x=3x+12 や、
3x+12-5x=0 や、
5-3x-7x+3=0 のような方程式を、
楽にスラスラと
解くことができる子です。
例えば、
7x+4=4x+6 でしたら、
「 x を左、数字を右」と、
式を見て先に決めてから解きます。
解くと、
7x-4x=6-4 、
3x=2 、x= です。
このような計算力のある子に、
計算の仕方が、
= と似ている > を計算させます。
いきなり解かせるような
かなり大きな冒険をさせます。
x>5 、x+1> の
不等式の計算です。
x>5 と分かっていて、
x+1> の を求めます。
前もって何も教えません。
自力で計算させます。
大きな冒険です。
この子が、
不等号 > を、
等号 = に置き換えるアイデアを持てば、
しかも、
試してみる勇気があれば、
x>5 を、
x=5 と書き替えます。
すると、
x+1> は、
x+1= から、
1 を足して、
x+1=5+1=6 と計算できます。
このような思い付きを得ることと、
それを試す勇気を期待して、
前もって教えないで、
計算させます。
なお、
不等号 > を、
等号 = に置き換えるのは、
ある種のアナロジーです。
同じではありませんが、
似ています。
類推可能です。
さて、
この子は、
x>5 、x+1> を見て、
何らかのアイデアを、
いくつか思い付いているはずです。
でも、
試そうとしません。
何もしないで、
ジッとしています。
これでは学びになりません。
計算問題は、
何かを出すことで学びます。
これが基本です。
だから、
答えの出し方だけをリードします。
x>5 、x+1> の
x+1 の 1 を示して、
「いち(1)を足す」です。
いきなり、
この子に、言います。
「何も思い付かないの?」や、
「間違ってもいいから、
何か書こうか・・」のようなことを言わないで、
いきなり、
x+1 の 1 を示して、
「いち(1)を足す」です。
思い付いている何かを
試そうとしていない子ですが、
答を出そうとしていますから、
「いち(1)を足す」と聞いたら、
「あっ、そうするのか・・」や、
「やはり、そうか!」のように心で感じて、
x>6 と計算します。
答えを書いたので、
次の問題 x+1>3 、x> を、
自力で計算させます。
1 問解いた勢いでしょう。
今度は、
計算します。
x+1>3 から、
x>4 とします。
「いち(1)を足す」の
言葉が残っているようです。
x>5 、x+1> を、
x+1>6 と計算したことから、
「いち(1)を足す」の言葉が残っていて、
x+1>3 、x>4 と、
1 を足しています。
実は、
x>5 、x+1> で、
x を、
x+1 にしていますから、
1 を足しています。
x+1>3 、x> は、
少し違います。
x+1 を、
x にしています。
ですから、
1 減らします。
縦に並べた方が、
関係をつかみやすいでしょう。
x>5 、
x+1> と、
縦に並べると、
x を、
x+1 に変えていることを理解できます。
1 増やしています。
同じように縦に並べれば、
x+1>3 、
x> ですから、
x+1 を、
x に変えています。
1 減らしています。
でも、
2 つの不等式を見比べるように、
言葉で説明しようとすると、
とても長い説明になります。
だから、
子どもにすぐに理解できるように、
x+1>3 、
x>4 と計算した子に、
「引く 1 」とだけリードします。
すると子どもは、
x+1>3 の 3 から、
1 を引いて、
x>2 と直します。
直したら、
子どもは必ず考えます。
「どうして?」です。
自動的に、
このように考えます。
そして、
自分なりの理屈を出します。
例え手伝われてであっても、
計算して答えを出しています。
だから、考えて、
そして、学びます。
同じ子が、
2x>6 、x> を、
12 とします。
縦に並べると、
2x>6 、
x> ですから、
2 で割っています。
「÷2」と、
答えの出し方だけをリードします。
これで子どもは、
2x>6 、
x>3 と計算し直します。
このようなリードで、
数問解いていくことで、
方程式 x+1=3 や、
2x=6 と、
不等式 x+1>3 や、
2x>6 が似ていることに気付きます。
(基本 -520)、(分数 -219)