21年07月17日(土)
+(-56)-(-23)=
-56+23=-33 の計算を、
正しくできない子です。
でも既に、
正しく計算できる部分があります。
そこだけを、
見るようにします。
こうするために、
正しくできる部分を探します。
+(-56)-(-23)= を、
-56+23= とできるのか?
-56+23= を、
ひき算と決めて、
計算は、56-23= で、
答え 33 に、
- を付けることができるのか?
21年07月18日(日)
泣きながら、
3 の段の九九を、
速く唱える練習をしています。
2 つのことを
同時に並行して行っています。
泣くことと、九九の練習です。
既に、2 つを同時にですから、
泣いたままの子に、
3 の段を
速く唱える手助けだけをできます。
泣きながらにしておいて、
九九を速く唱える手助けだけをします。
21年07月19日(月)
1=2 と、
3=3 の計算を区別できません。
計算した子に、「どうやったの?」、
計算する前の子に、「どうやるの?」と聞きます。
この疑問文を自分に向ける子になると、
自分自身に、
計算を教えるようになります。
21年07月20日(火)
不等式の計算は、
方程式の計算に似ています。
不等式の計算を間違えた子に、
答えの出し方だけを教えます。
子どもが、
方程式と同じような解き方だと気付きます。
もちろん、
負の数の乗除を知ることで、
違いを理解するでしょうが・・。
21年07月21日(水)
「荒れた状態」の子に、
計算だけをリードします。
子どもは、
計算だけをリードされていると、
すぐに気付きます。
そして、
「荒れた状態」のままで、
計算している自分に驚きます。
21年07月22日(木)
連立方程式を解く前の子に、
「何を消すの?」のような疑問文をリードして、
解き方を決めさせます。
ひたすら繰り返すことで、
「解くことができる」から、
「解く前に解き方を先に決める」子に
育てようとします。
こうなると、
「自分は、
連立方程式を解く力を持っている」と、
「解き方」を考える前に決めています。
21年07月23日(金)
自力で答えを出すことで、
初めて学べることがあります。
計算の仕方を、
「そうか!」と納得することや、
7~8分間、
計算し続ける集中力です。
そして、
たし算の答えを瞬時に出す感覚もそうです。