×
= は、
分数のかけ算です。
この子は、
答えの「出し方」で、
大きく混乱しています。
かけ算の計算の仕方は、
分母同士を掛けて、分母に、
分子同士を掛けて、分子にすると、
理解できています。
この子が、
理解しているように、
つまり、
思っているように計算できれば、
=
と計算できます。
それなのに、この子は、
×
=
×
= のように、
分数のかけ算の計算で、
分数のたし算のような通分をしています。
思っていることと、
やっていることが、
バラバラになっています。
つまり、
分数のかけ算の計算の仕方の
理解(思っていること)の乱れではなくて、
答えを出す「出し方」(やっていること)で
混乱しています。
たし算の計算が、
混ざってしまいます。
×
= のかけ算を、
×
= と、
たし算の計算のように通分しています。
「出し方」(やっていること)の乱れです。
「出し方」(やっていること)で乱れていますから、
「出し方」(やっていること)だけを手伝います。
分数のかけ算の計算の仕方を
つまり、
思っていることを、
一切、
説明しません。
もし、説明してしまうと、
「出し方」(やっていること)で乱れているだけで、
計算の仕方の理解(思っていること)では、
混乱していませんから、
「分かっているよ・・」と思われて、
子どもに聞いてもらえません。
「出し方」(やっていること)だけを教えれば、
子どもは真剣になって聞いてくれます。
以下は、
「出し方」(やっていること)の
教え方の一例です。
子どもの書いた
×
=
×
=・・ をそのまま残して、
その真下の余白に、
正しい答えの出し方をリードして、
子どもに書かせます。
×
= の
2 つの分母、2 と 3 を順に示しながら、
「にさんがろく(2×3=6)」、
「下、6」です。
このような計算の実況中継を見せれば、
「出し方」(やっていること)だけを教えていますから、
子どもは真剣になって見てくれます。
そして、
×
=
のように書いてくれます。
続いて、
2 つの分子、1 と 1 を順に示しながら、
「いんいちがいち(1×1=1)」、
「上、1」です。
真剣に見ている子どもは、
×
=
と書きます。
子どもは書くことで、
「そうか・・」と、
正しい答えの「出し方」を理解します。
同じ子が、
1×
=1
と計算します。
間違えた計算です。
正しい計算は、
帯分数 1 を、
仮分数 に変えてから、
かけ算を計算します。
1×
=
×
=
×
=
のような計算です。
やはり、
計算の仕方(思っていること)を、
正しく理解できています。
「帯分数があれば、
仮分数に変えて、
途中で約分できれば、
約分をして、
そして掛ける」と、
理解できています。
理解(思っていること)の混乱ではなくて、
答えの「出し方」(やっていること)の乱れです。
だから、
答えの「出し方」(やっていること)だけを教えます。
でも、
答えの「出し方」(やっていること)だけを教えることは、
簡単そうにみえますが、
実は、
とても難しいのです。
油断していると、
答えの「出し方」(やっていること)だけではなくて、
計算の仕方(思っていること)の説明が、
紛れ込んでしまいます。
そして、
計算の仕方(思っていること)の説明が、
答えの「出し方」(やっていること)を教えている中に、
紛れ込むと、
習っている子どもを混乱させます。
計算の仕方(思っていること)の説明が、
紛れ込むことを防ぐ
とても易しい方法が、
こちらの計算を見せるだけの教え方です。
1×
=1
と、
間違った計算をする子に、
こちらの計算を見せるだけの教え方を、
以下に例示します。
子どもが書いた
間違った答え 1 を、
そのまま残して、
その真下の余白に、
正しい計算を書かせます。
問題 1×
= の 1
の
整数部分 1 と、分母 3 を示しながら、
「1×3=3」、
分子 1 を示して、
「1 を足して、4」、
「上、4」、
「下、3」です。
このように、
こちらの計算を見せれば、
見ている子どもは、
答えの「出し方」(やっていること)だけですから、
とても素直に見て、聞きます。
そして、
1×
=
と書きます。
書きながら、
心の中で、
「そうだった・・」のように、
自分が理解している
計算の仕方(思っていること)と同じなので、
納得します。
続いて、
× と、 を示しながら、
「×(掛ける)」、
「これ」です。
子どもは、
1×
=
×
= と書きます。
次に、こちらは、
左上の 4 と、
右下の 4 を示しながら、
「これとこれ」、
「4 で割って」、
「ここ、1」、
「ここ、1」です。
こちらが計算しています。
それを見せています。
セリフと、
動作を想像いただけるでしょう。
子どもは、
×
= と、
途中約分を書きます。
この続きは、
分母同士、
分子同士のかけ算です。
ここまで、
こちらの計算を見て、
こちらが出した答えを書いた子は、
自分が理解できている
計算の仕方(思っていること)と、
答えの「出し方」(やっていること)が、
全く同じものに重なります。
理解できているような計算を、
できる子に近づきます。
答えの「出し方」(やっていること)だけを
見せて教えれば、
子どもはこのように、
ごく自然に、
理解している計算の仕方(思っていること)と、
答えの「出し方」(やっていること)が、
同じものになります。
(基本 -527)、(分数
-222)