2021年07月31日(土)~2021年08月06日(金)のダイジェスト。

21年07月31日(土)

 

動機付けが要らなくて、

まねする学び方が上手で、

飽きやすいですが、

同じことを繰り返すことが好きだと

仮定します。

 

すると、

計算の答えの出し方を教えやすくなります。

 

 

21年08月01日(日)

 

計算の答えの出し方を教えるこちらが、

しないように注意する 3 つのことです。

 

① 言葉で説明しません。

② 動機付けしません。

③ 問題行動を気にしません。

 

 

21年08月02日(月)

 

計算には、

独立した最小の単位があります。

 

これを利用できる子になるように育てれば、

育ちのスピードの速い子になります。

 

 

21年08月03日(火)

 

素数 2 、3 、5 、7 の約分に

慣れている子が、

自力で、

4 や、6 を

約数のリストに加えています。

 

素数以外の 4 や 6 のような合成数

約分した子に、

「何で割った?」と聞くことで、

約数のリストを、

自力で増やしたことに、

何となく気付かせます。

 

 

21年08月04日(水)

 

四則混合の中のひき算、

(整数)-(分数) を、

既に習っている同種の計算と、

同じ計算であると、

見分けられないために、

計算できません。

 

答えの出し方だけをリードして、

「なんだ、同じ計算だ・・」と、

この子が見分ける力を持つまで、

手助けします。

 

 

21年08月05日(木)

 

算数が大嫌いな子でも、

必ず楽にスラスラと計算できるところがあります。

 

そこを、

夢中になって計算するようにリードして、

今、

算数が大好きな子の計算を体験させます。

 

 

21年08月06日(金)

 

分数の四則混合の計算の一部分の計算が、

見たことのない計算に見えてしまうことが、

起こります。

 

子どもに、

そのように見えていることを受け入れて、

計算できない四則混合の

一部分の計算の答えの出し方をリードします。

 

これで、

また一つ、

子どもが育ちます。