21年07月31日(土)
動機付けが要らなくて、
まねする学び方が上手で、
飽きやすいですが、
同じことを繰り返すことが好きだと
仮定します。
すると、
計算の答えの出し方を教えやすくなります。
21年08月01日(日)
計算の答えの出し方を教えるこちらが、
しないように注意する 3 つのことです。
① 言葉で説明しません。
② 動機付けしません。
③ 問題行動を気にしません。
21年08月02日(月)
計算には、
独立した最小の単位があります。
これを利用できる子になるように育てれば、
育ちのスピードの速い子になります。
21年08月03日(火)
素数 2 、3 、5 、7 の約分に
慣れている子が、
自力で、
4 や、6 を
約数のリストに加えています。
約分した子に、
「何で割った?」と聞くことで、
約数のリストを、
自力で増やしたことに、
何となく気付かせます。
21年08月04日(水)
四則混合の中のひき算、
(整数)-(分数) を、
既に習っている同種の計算と、
同じ計算であると、
見分けられないために、
計算できません。
答えの出し方だけをリードして、
「なんだ、同じ計算だ・・」と、
この子が見分ける力を持つまで、
手助けします。
21年08月05日(木)
算数が大嫌いな子でも、
必ず楽にスラスラと計算できるところがあります。
そこを、
夢中になって計算するようにリードして、
今、
算数が大好きな子の計算を体験させます。
21年08月06日(金)
分数の四則混合の計算の一部分の計算が、
見たことのない計算に見えてしまうことが、
起こります。
子どもに、
そのように見えていることを受け入れて、
計算できない四則混合の
一部分の計算の答えの出し方をリードします。
これで、
また一つ、
子どもが育ちます。