連立方程式を見て、先に解き方を決めてから、計算する習慣を身に付けている子です。少し特殊な連立方程式に出会うと、この習慣が揺らぎます。良い習慣ですから、応援します。

{\begin{eqnarray}\left\{\begin{array}{1}3x-2y=z+3\\x+2y=1-z\\2x-y=2z-1\end{array}\right.\end{eqnarray}} を、解きます。

 

式を見て、

「どうする?」と自分が自分に聞いて、

「左に、x 、y 、z の順に並べ、

右に数字」と決めてから、

書き直す子です。

 

自分が決めたように書き直すと、

{\begin{eqnarray}\left\{\begin{array}{1}3x-2y-z=3\\x+2y+z=1\\2x-y-2z=-1\end{array}\right.\end{eqnarray}} に、変わります。

 

そうしたら、

書き直した式を見て、

「どうする?」と自分が自分に聞いて、

「 y を消す」、

「①+②、②+2×③」と決めてから、

この子は計算します。

 

解く前に、

解き方を決める習慣が、

この子は、身に付いています。

 

そして、

自分が決めたように計算します。

 

 

①+② 、

つまり、

{\begin{eqnarray}\left\{\begin{array}{1}3x-2y-z=3\\x+2y+z=1\\2x-y-2z=-1\end{array}\right.\end{eqnarray}}

1 番目の式 3x-2y-z=3 と、

2 番目の式 x+2y+z=1 を、

足します。

 

計算します。

 

4x=4 となります。

 

y を消そうとしたら、

z も消えてしまいます。

 

 

このまま、

4x=4 を解いて、

x=1 とすることよりも、

つまり、

連立方程式を解いて、

その解を求めることよりも、

z まで消えたことに戸惑い、

頭がいっぱいです。

 

そして、

「 y も、z も消えた?」と、

こちらに聞きます。

 

 

聞かれたこちらは、

この子に、

「どのように解こうとしたの?」と、

聞き返します。

 

言葉で教えてしまったら、

「入れる学び」になります。

 

子どもの理解を気にして、

評価してしまいます。

 

そうはしないで、

子どもに出させようとします。

 

入れるのではなくて、

出させるのですから、

向きが真逆です。

 

「出す学び」で、

「出し方」をリードしようとします。

 

だから、

「どのように解こうとしたの?」と、

聞き返します。

 

この子は、

解き方を先に決めている子ですから、

「 y を消す」ことと、

「①+②、②+2×③」と計算することを、

こちらに教えてくれます。

 

 

そうしたら、

ややわざとらしくなりますが、

「4x=4 は、

どのような計算から?」と、

重ねて聞きます。

 

これも、

「出す学び」で子どもをリードしています。

 

こちらから、

言葉で、何かを教えていません。

 

子どもが、

ここまで、

どのように考えて、

4x=4 を出したのかを、

子どもに教えてもらっています。

 

すると子どもは、

{\begin{eqnarray}\left\{\begin{array}{1}3x-2y-z=3\\x+2y+z=1\\2x-y-2z=-1\end{array}\right.\end{eqnarray}}

1 番目の式と、2 番目の式を示して、

「足した」ことを教えてくれます。

 

 

このようにリードしてくると、

この子は、

何となくでしょうが、

自分がしていることの目的を思い出すようです。

 

連立方程式を解いて、

解を求めることが、

この子が、今、していることの目的です。

 

ですから、

この流れで、

こちらは、

「次は、どのように計算しようとしていた?」と、

聞きます。

 

 

子どもは、

教えてくれます。

 

{\begin{eqnarray}\left\{\begin{array}{1}3x-2y-z=3\\x+2y+z=1\\2x-y-2z=-1\end{array}\right.\end{eqnarray}}

3 番目の式を示して、

「これを、2 倍して」、

2 番目の式を示して、

「これに、足す」のような感じで教えてくれます。

 

だからこちらは、

「やってみたら・・」と誘います。

 

 

この続きを、

この子は、

自力で解きます。

 

ここで終わると、

中途半端ですから、

この子の計算を追います。

 

{\begin{eqnarray}\left\{\begin{array}{1}3x-2y-z=3\\x+2y+z=1\\2x-y-2z=-1\end{array}\right.\end{eqnarray}}

3 番目の式 2x-y-2z=-1 を、

2 倍して 4x-2y-4z=-2 を、

2 番目の式 x+2y+z=1 に足すと、

5x-3z=-1 です。

 

この式と、

既に計算している 4x=4 を連立させて、

{\begin{eqnarray}\left\{\begin{array}{1}4x=4\\5x-3z=-1\end{array}\right.\end{eqnarray}} です。

 

この子は、

この連立方程式を見て、

「どうする?」と自問して、

「① から x を出して、② に代入」と、

計算の仕方を決めます。

 

そして計算して、

x=1 と、z=2 と解きます。

 

この子は、

また、「どうする?」と自問して、

「x=1 、z=2 を、

3 番目の式 2x-y-2z=-1 に代入」と決めてから、

計算します。

 

計算すると、

2-y-4=-1 から、

y=-1 と解きます。

 

 

計算する前に、

計算の仕方を先に決める習慣を、

身に付けている子です。

 

だから、

このようなリードで、

自分が決めたように計算すればいいと、

納得するようです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -543)、(分数  {\normalsize {α}} -231)