のような筆算のかけ算を、
自力で計算して、
と書くことができるようにします。
教える子は、
5~6 歳です。
次のような高い計算力を、
地道に育ててきた子です。
2 の段~9 の段の九九を、
いずれも、
6 秒の早口で唱えることができます。
6+5=、7+9=、8+7=、3+6=、
5+7=、8+4=、9+6=、5+8=、
・・・・・のようなたし算 25 問を、
20 秒の速いスピードで計算できます。
のような筆算のたし算や、
のような筆算のひき算を、
計算することができます。
このような計算の力を持っている
5~6 歳の子です。
つまり、
のような筆算のかけ算を、
計算する前提になる計算力を、
すべて持っている子です。
新たに学ぶことは、
既に持っている力の新しい使い方です。
新しい組み合わせ方です。
それは、
のような筆算のかけ算の
計算の手順です。
具体的には、
2 と 3 を、下から上に見て、
2×3=6 と計算して、
2 の真下に、
と書いて、
次に、2 と 4 を、下から斜め上に見て、
2×4=8 と計算して、
4 の真下に、
と書くことです。
このような計算手順を使えるようになり、
自力で計算できるようになることが、
新しい学びです。
さて、
5~6 歳の子の好きな学び方は、
計算そのものを見せられて、
それをまねすることです。
計算の仕方を言葉で説明されて、
理解してから、
計算するような学び方は、
5~6 歳の子には、
とても難しいことです。
でも、こちらは、
言葉で説明することや、
言葉の説明を聞いて理解することに、
慣れています。
だからでしょうか、
何かを教えることを、
言葉で説明することと、
ほぼ無意識の習慣で決めている傾向があります。
一方で、
5~6 歳の子は、
言葉で説明される学びに不慣れなことは、
事実なのです。
こちらが、
この大きなズレに気が付いて、
計算の仕方を言葉で説明することをやめて、
こちらの計算を
実況中継して見せるようにすれば、
見て、そして、
ソックリまねする学びになりますから、
5~6 歳の子に歓迎されます。
以下は、
計算の実況中継の見せ方の一例です。
机の直角の角を利用すれば、
子どもとこちらの位置関係は、
直角になります。
この位置になって、
問題 を、
子どもは真正面から、
こちらは真横から見ます。
そして、
こちらの計算の実況中継を見せます。
の 2 と 3 を示しながら、
「にさんがろく(2×3=6)」と声に出して言い、
2 の真下を示して、
「ろく(6)」とリードします。
2 と 3 を示されたら、
子どもは、
2 と 3 を見ます。
示されながら、
「にさんがろく(2×3=6)」と聞いたら、
「九九だ!」と理解できます。
それから、
2 の真下を示されて、
「ろく(6)」とリードされたら、
「ここに、6 を書くらしい・・」と理解して、
と書きます。
子どもが答えを書いたのを見たら、すぐ、
2 と 4 を示しながら、
「にしがはち(2×4=8)」と声に出して言い、
4 の真下を示して、
「はち(8)」とリードします。
こちらの計算の実況中継を、
先ほどの計算 2×3=6 と
同じような感じで見て、
と書きます。
こちらは、
子どもが答えを書くのを見たら、すぐ、
次の問題に移り、
同じような実況中継を見せます。
そして、
3~4 問や、
5~6 問の実況中継を見せます。
一つ補足します。
学びの向きです。
「下から上に見る」や、
「九九を計算する」のようなことを、
言葉で説明したくなりますが、
一言も言わないようにします。
一言でも言ったとしたら、
その瞬間に、
こちら自身が「入れ方」指導になって、
子どもの理解を見るようになります。
こちらの計算の実況中継を見せるだけの
「出し方」リードから、
こちら自身が離れてしまいます。
さて、
「にさんがろく(2×3=6)」と、
九九の答えまでこちらが出して、
答えを書く位置を示して、
書く数(九九の答え)を言っています。
こちらは、
子どもが書くまでの時間を、
「すぐ」や、
「一瞬の間」のように観察します。
こどもの「出し方」を観察します。
書くまでの時間、
つまり、
出すまでの時間は、
こちらが見せる答えの出し方を、
子どもが取り込む時間です。
この取り込む時間が、
1~2 問の実況中継で、
3~4 問の実況中継で、
短くなりますから、
「すぐ(瞬時)」にまで短くなったとき、
子どもは、
自力で計算できるようになっているようです。
こうなったら、
1~2 問、
自力で計算させて確かめます。
(基本 -546)、(×÷
-118)