6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
・・・・・。
このようなたし算 25 問を、
1 枚のシートに書いた計算シートを作ります。
そして、
子どもが勉強する前に、
その勉強が、
算数以外の国語のようなときも、
このたし算のシートの 25 問を、
ストップウォッチで時間を測って計算させます。
子どもには、
「頭の準備運動」のような感じで、
伝えておきます。
机に座った子どもの反対側に、
向き合う位置に、こちらは座ります。
そして、
子どもに、
たし算のシートを渡して、
こちらがストップウォッチを持ち、
「用意、始め」のような合図で、
ストップウォッチで時間を測り始めます。
子どもが計算し終わるまで、
こちらは、
ただ黙って見ています。
何かを言うと、
子どもの計算を邪魔しますから、
何も言いません。
計算が終わったら、
ストップウォッチを止めて、
子どもに時間を、
「〇分〇秒です」のように知らせて、
その時間を、記録します。
これだけのことなのですが、
この 1 枚のたし算 25 問を、
子どもが勉強をする前に、
計算し続けることで、
意外に大きな効果があります。
2~3 カ月くらい続けていると、
たし算 25 問を計算する時間が、
その子のペースで短くなります。
4~5 分から、
3~4 分になり、
2 分前後になり、
1~2 分になり、
1 分を切るようになります。
かなり大きな個人差がありますから、
2~3 カ月では、
1 分を切るまで、
短くならない子もいます。
その子も、
25 問を計算する時間が、
短くなっていることだけは確かです。
そして、
このように短くなることに連動するように、
たし算 25 問の後の勉強への
集中力や処理能力が付いてきている・・と、
子ども本人だけでなく、
見ているこちらにも分かるようになります。
その勉強が、
算数だけではなくて、
国語のようなときにも、
集中力や処理能力が付いてきている・・と、
分かるようになります。
必ず時間は短くなります。
子どもの調子の波の影響を受けて、
前回よりも時間がかかることもありますが、
1 週間、2 週間の変化を見れば、
同じたし算 25 問の時間は、
短くなっていきます。
子どもをネガティブに見ないで、
1 週間、2 週間や、
1 カ月、2 カ月の長さでは、
時間が短くなっていきますから、
ユッタリとしたポジティブさで、
子どもを見守ります。
ストップウォッチで時間を測ります。
子どもの向かい側に座ります。
アレコレと、
何かを言いたくなうようなときもあるでしょうが、
25 問を計算する邪魔になりますから、
笑顔で見守り、
何も言いません。
計算を終わった子に、
「〇分〇秒」と時間を伝えるとき、
「速い」や、
「速くなった」や、
「頑張っている」のような評価をしません。
子どもは、
自分自身のためだと知っていて、
25 問のたし算を計算しています。
こちらは、
ストップウォッチで時間を測ることだけに、
静かに集中します。
このような役割分担なのです。
(基本 -557)、(+- -316)