+= の計算の仕方を教えます。
分母をそろえるたし算です。
右の分数 を通分します。
「分母をそろえる(通分)」や、
「分母と分子に同じ数を掛ける(倍分)」のように、
言葉で説明して教えても、
こちらの計算を見せる実況中継で教えても、
混乱します。
そして、
混乱するのも、
混乱から抜け出るのも、
子ども自身のことです。
こちらが、
混乱させているのではありません。
「もう少し、上手に教えることができれば、
この子は、混乱しなかったのでは・・」と、
思うこともあるでしょうが、
「教え方」が混乱させているのではありません。
多くの子が混乱する計算なのです。
「混乱している」、
「抜け出るように手伝ってあげよう」と、
このように思うこともあるでしょうが、
混乱から抜け出る手助けをできません。
子どもが、
自力で抜け出るしかないのです。
つまり、
混乱したのもこの子であり、
混乱から抜け出るのもこの子なのです。
言葉で説明しても、
こちらの計算の実況中継を見せても、
どちらの教え方であろうとも、
多くの子が混乱しますから、
教え方で何とかしようとしません。
つまり、
教え方の善し悪しではなくて、
多くの子が混乱する計算なのです。
ですから、
子どもを当事者として、
初めから参加させることができる
こちらの計算を見せる実況中継で教えます。
言葉で説明する教え方では、
子どもは、計算の傍観者です。
当事者意識を持てないのです。
以下は、
実況中継の一例です。
+= の
を示して、
「これ」、
= の右を示して、
「ここ」です。
計算の当事者として、
こちらの実況中継を見ている子は、
+= と書きます。
続いて、
の分母 4 を示して、
「下」、
子どもが書いた の分母 8 を示して、
「ここに合わせる」、
そして、
+= の + を示して、
「これ」、
子どもが書いた の右を示して、
「ここ」としてから、
子どもが書いた + の右に、
「下、はち(8)」です。
見ている子どもは、
+=+ と書きます。
次に、
+=+ の
の 4 と、
の 8 を示しながら、
「しにがはち(4×2=8)」、
の 1 と、
の分子を示しながら、
「いんにがに(1×2=2)」です。
見ている子どもは、
+=+ と書きます。
そして、
+=+= と = を書かせてから、
+= の分母 8 を示して、
「下、はち(8)」とリードすれば、
子どもは、
+=+= と書きます。
最後に、
+= の分子の 3 と 2 を示しながら、
「さん足すに、ご(3+2=5)」とリードすれば、
+=+= と子どもが完成させます。
このように、
こちらの計算を見せる実況中継を、
2~3 問や、
3~4 問と、
子どもに見せる教え方です。
いくつかの計算の組み合わせです。
を転記するだけのこともあれば、
を、 に変える計算もあれば、
+ の 3 と 2 を足す計算もあります。
子どもは、
自分がつかまえやすい計算から、
つかまえます。
どこから、
どのようにつかんでも子どもの自由です。
そして、
すべての計算をつかめたとき、
自力で計算することができます。
こうなるまで、
混乱して、
そして、
自力で抜け出ています。
多くの子で、
こうなる計算なのです。
この後、
+= のように、
左の分数 を通分するたし算を教えます。
ここでも、
混乱して、
そして、
自力で抜け出ます。
この先で、
+= のように、
両方の分数を通分するたし算を教えます。
またここでも、
混乱して、
そして、
自力で抜け出ます。
混乱して、
抜け出ることが、
このように繰り返されます。
同じことを繰り返すと、
子どもは必ず上達します。
混乱から、
自力で抜け出ることが、
巧みになります。
(基本 -558)、(分数 -236)