数字を読むことができます。
1、2、3、4、5、・・・・・と、
順に唱えることができます。
数字を書くことができます。
これだけの計算関連の力があるので、
3+1=4 や、
5+1=6 や、
6+2=8 や、
1+2=3 や、
4+3=7 や、
8+3=11 と計算できます。
足す数が、
1 と、2 と、3 です。
4 より大きな数を足すたし算は、
この 1~3 を足すたし算に、
慣れてからにする予定です。
こういう 3~4 歳の幼児です。
さて、
教えるときの 2 つの違う考え方をお話しします。
できないことを、
できることに転じさせることと、
できることを、
もっとできることに転じさせることの
2 つの考え方です。
できないことを、
できることに転じさせる考え方でしたら、
できないことを、
まず、
探します。
それから、
そのできないことを、
できることに転じさせようとします。
ですから自然と、
ネガティブな視点で、
子どもを見てしまいます。
できることを、
もっとできることに転じさせる考え方でしたら、
大きく違ってきます。
できることを、
まず、
探します。
それから、
そのできることを、
もっとできることに転じさせようとします。
自然に、
ポジティブな視点で、
子どもを見るようになります。
では、
この 2 つを比べてみます。
できないことを、
できることに転じさせることと、
できることを、
もっとできることに転じさせることの
この 2 つの比較です。
できることを、
もっとできることに転じさせることは、
子どもも、
こちらも、ポジティブです。
自然に笑顔が出ます。
楽しいのです。
しかも、
コツをつかめば、
子どもが、自力でできるようになります。
できないことを、
できることに転じさせることは、
どうしても、
子どもも、
こちらも、ネガティブです。
自分が今、できないことを、
アレコレとしなければならないのですから。
子どもにしたら、
嫌なことで、
迷惑なことです。
こちらも、
子どもに歓迎されていないと感じますから、
つい、
強く出たりします。
これだけではなくて、
子どもが自力では、
できません。
もちろん、
できないことが、
自力でできることに転じることがあります。
でも、
これは、
できることを、
もっとできるようにしたために、
できないことが、
自動的に
できることに転じただけのことなのです。
1 つの例ですが、
具体的な話をします。
3+1=4 や、
5+1=6 や、
6+2=8 や、
1+2=3 や、
4+3=7 や、
8+3=11 の答えの数字を、
問題の数字の 2 倍ほどの大きさに書く子です。
大き過ぎるために、
前の問題の答えに重なってしまいます。
つまり、
程よい大きさに
答えを書くことができません。
できないことを、
できることに転じさせる考えでしたら、
程よい大きさに書くことができるように、
アレコレと教えます。
できることを、
もっとできることに転じさせる考えでしたら、
答えを出すことができることと、
答えの数字を書くことができることと、
一定のスピードで書くことができることを、
もっとできるようなリードをします。
答えを出すスピードを速くすることと、
答えを書くスピードを速くすることだけです。
大きさのことを、
全く気にしません。
気にさせません。
経験上の結果ですが、
できることを、
もっとできることに転じさせる考え方で
子どもをリードしたら、
さまざまな状況の事例からですが、
短期間で、
程よい大きさになることは確かです。
(基本 -562)、(+- -318)