4x-6y-3=7x+2y-4=-2x+3y+24 を、
「どうやるの?」と聞かれます。
この子が、
初めて見る式の形です。
「どうやるの?」と聞く子どもの態度から、
何となくですが、
「こうするのだろう・・」のアイデアを
持っているような気もします。
そうですが、
「どうやるの?」と聞かれましたから、
この子との信頼関係を保つために、
解き方だけを
ズバリ教えます。
前半の 2 つの式
4x-6y-3=7x+2y-4 を、
指先で囲むようになぞってから、
「これと」、
後半の 2 つの式
7x+2y-4=-2x+3y+24 を、
指先で囲むようになぞってから、
「これ、連立」と教えます。
これだけですが、
聞いていたこの子は、
と書きます。
この子の
数学の計算の立ち位置は、
高いレベルです。
例えば、
のような連立方程式を、
先に解き方を決めてから解く習慣の子です。
「どうやる?」と心の中で、自分に聞いて、
「 x と y 左、数字、右」のように決めてから、
と書き替えます。
ここでまた、
「どうやる?」と心の中で、自分に聞いて、
「 x を消す」、
「下×2」、
「上-下×2」のように決めてから、
計算して、y= と求まります。
ここでまた、
「どうやる?」と心の中で、自分に聞いて、
「 y= を、下に代入」のように決めてから、
計算して、x= と求まります。
このように解くことができます。
この子の今の
数学の計算の立ち位置です。
ですから、
と書いた子に、
「どうする?」と聞きます。
見慣れている連立方程式と、
かなり違う形の式を見たために、
連立方程式を解く習慣が、
乱れることがあるからです。
この子は、
「 x と y 左、数字、右」のように
すぐに答えてくれます。
これから、
連立方程式を解く習慣が、
少しも乱れていないと分かります。
計算させます。
に変わります。
ここでまた、
「どうする?」と聞きます。
やはりすぐに、
「上×3+下」のように答えてくれます。
計算させます。
y=-1 と求まります。
ここでまた、
「どうする?」と聞きます。
やはりすぐに、
「上に代入」のように答えてくれます。
計算させます。
x=3 と求まります。
ここまでリードすれば、
4x-6y-3=7x+2y-4=-2x+3y+24 の
解き方が、
この子のものになります。
(基本 -569)、(分数 -241)