+
= のような分数のたし算を、
計算して答えを出すことができます。
2 つの分母 8 と 4 を見て、
分母を 8 に合わせると決めます。
の分母 4 を、
8 に変える計算は、
4×2=8 ですから、
分子 1 にも、
同じ数 2 を掛けて、
1×2=2 として、
=
です。
これで、
分母が、8 にそろい、
+
=
+
= となります。
この続きは、
+
= の
2 つの分子 3 と 2 を足して、
3+2=5 から、
+
=
です。
計算の流れを通して書くと、
+
=
+
=
です。
分母を、何にそろえるのか決めて、
その数に、分母をそろえてから後、
分子同士を足します。
この計算の流れ自体と、
共通分母を探すことや、
通分することのような計算自体が、
この子の計算の立ち位置になります。
2 つの分母がそろっていない問題、
+
= や、
+
= や、
+
= の中に、
+
= のように、
分母がそろっている問題が混ざると、
この問題 +
= の計算の仕方に、
迷うのが普通です。
迷ったこの子は、
「どうやるの?」と聞きます。
この子は、
+
=
+
=
のような
計算の仕方をしたいのに、
できなくて迷っています。
つまり、
問題 +
= の共通分母を探して、
そして、
その共通分母に通分した式を書いて、
その後で、足そうとしています。
通分してから足すたし算と、
同じような途中式を、
この問題 +
= には、
書く必要などないのに、
書かなければならないと思い込んで、
書こうとしています。
でも、
書けないから、
「どうやるの?」と聞きます。
このように、
計算の流れに縛られているこの子に、
「このまま足せる!」と教えても、
何を言われているのかが分からなくて、
計算できないままです。
「どうやるの?」と聞いたこの子は、
「このまま足せる!」ではなくて、
+
= は、
通分してから足す計算問題に見えていますから、
こちらに教えられた後、
問題 +
= を通分して、
通分した途中式を書いて、
通分する問題 +
= と、
同じような式を書きたいのです。
この子の頭が固いのではなくて、
かなり多くの子が、
計算の流れに、
程度の差があるだけで、
縛られます。
この子は、
とても強く縛られている方です。
さて、
「どうやるの?」と聞いたこの子に、
「いいと思うように計算してごらん・・」と誘います。
すると、
+
=
+
= のように、
書く必要のない途中式を書きます。
書く必要のない式を書いているだけですから、
計算の間違いではありません。
しかも、
+
=
+
=
=1 と、
正しい答えを出すことができます。
このままさせておいた方が、
得策です。
(基本 -576)、(分数
-243)