6+5= を、指で数えて、答え 11 を出している子に、大きな変化が起こります。問題 6+5= を見たら、11 が浮かびます。この 11 を、何のためらいもなく、答えと受け入れる子がいます。このような子から、生まれながらに持っていた計算の力なのでは・・と思いたくなることがあります。

たし算の指を取る手伝いをします。

 

やや矛盾していますが、

取る手伝いをする指を、

実は、たし算の答えを確実に出す目的で、

こちらから教えます。

 

7+4= の 7 の次の 8 から、

+4 の 4 回、

指を折ることで回数をコントロールして、

8、9、10、11 と数えて、

答え 11 を出します。

 

5+8= の 5 の次の 6 から、

+8 の 8 回、

指を、親指から小指まで折れば、5 回、

それから、

小指から中指まで伸ばせば、

更に 3 回、回数を、

片手の折り方でコントロールして、

6、7、8、9、10、11、12、13 と数えて、

答え 13 を出します。

 

このように指で、

たし算の数える回数をコントロールできます。

 

このような指の使い方を、

こちらから教えます。

 

こうすれば、

子どもはたし算を、

自力で確実に計算できます。

答えを出すことができます。

 

 

さて、

このような指の使い方は、

かなり速いスピードで使うことができますから、

6+5=、7+9=、8+7=、3+6=、・・のような

たし算の答え、

11、16、15、9 ・・を、

次々に、

かなり速いスピードで出すことができます。

 

実は、

指の使い方を速くして、

答えを出すスピードを速くする手伝いが、

たし算の指を取る手伝いです。

 

こちらが教えたたし算の指を、

速く使わせるようにする手伝いが、

指を使わなくなる手伝いと言われても・・

訳の分からない話です。

 

 

そうですが、

指を使うような方法を教えないと、

子どもはたし算 6+5= の答え 11 を、

常に確実に出せないのですから、

いたしかたないことです。

 

いずれ取ることになる指を教えることで、

たし算 6+5= の答え 11 を、

確実に出せるようにしてから、

指を使うスピードを速める手伝いをすれば、

どの子も必ず、

問題 6+5= の答え 11 が、

指で数えなくても、

問題を見ただけで、

瞬時に出るようになります。

 

これが、

たし算の指が取れた状態です。

 

指で数えないと、

たし算 6+5= の答え 11 を出せない子に、

「指を使わないように!」と、

指で数えることを禁じるのではなくて、

指で数える前に、

問題 6+5= を見たら、

その答え 11 が出る状態に導くことで、

指を使わなくなった状態です。

 

指で数える必要がなくなり、

問題 6+5= を見たら出る数 11 を、

たし算の答えとして書くようになるのですから、

「指で数えるように・・」と促したとしても、

指を使わなくなります。

 

 

このような流れの育ちで、

やがて取ると分かっている指の使い方を、

たし算の答えを確実に出すために教え、

指を使って、自力で、

たし算の答えを出せるようになったら、

指の使い方を速くする手伝いをして、

問題を見ただけで、

答えが出るようなとても大きな変化を

子どもに勝手に自然に起こるようにして、

指を使う必要がないようにします。

 

3~4 歳の子であっても、

指の使い方を教えれば、

指で数える計算をして、

たし算の答えを出すことができます。

 

指で数える計算を

速める手伝いをしていると、

4~5 歳の子でも、

問題を見ただけで、

答えが出るような大きな変化が起こります。

 

 

さて、

少し不思議な話を、

すべきかどうか迷いますが、

一つの仮説としてお聞きいただけると願って、

話します。

 

たし算の指の使い方を教えて、

指を使うスピードを速める手伝いをして、

問題を見ただけで、

答えが出るような大きな変化が起こる手伝いを

多くの子にしていると、

大きな変化が起こったのではなくて、

生まれながらに持っている力に、

戻っただけなのではないだろうか・・と、

根拠もなく、

何となくなのですが、

感じることがあります。

 

どの子にも、

こう感じるのではないようです。

 

 

6+5=、7+9=、8+7=、3+6=、・・

このようなたし算の問題を見たらすぐ答え、

11、16、15、9 ・・が出るような大きな変化は、

徐々に起こります。

 

ある日突然、

全てのたし算の答えが、

問題を見たら出ているように、

ガラッと変わるではなくて、

1~2 問が、

3~4 問になり、

そして、5~6 問になるように、

少しずつ増えていきます。

 

このような大きな変化を、

起こるべくして起こった・・のように、

当然のように、

受け入れてしまう子がいます。

 

この変化が起こる前まで、

6+5= の答え 11 を、

指で数えて出していても、

6+5= を見たら、

11 が、頭に浮かんだとき、

この 11 を、

たし算 6+5= の答えとして、

何のためらいもなく受け入れる子です。

 

このような子が、

6+5= を見たら、

頭に浮かぶ 11 を、

「たし算 6+5= の答えだ!」と、

心の中で、

どのようにして受け入れているのか、

こちらには分かりません。

 

でも、

少しのためらいもないことは、

子どもの様子から分かります。

 

 

こういう時に思うのです。

 

この子は、

あるいはもっと大胆な仮説ですが、

子どもは、

生まれたとき、既に、

たし算の感覚を持っているのだろうと・・。

 

6+5= 見たら、

答え 11 が出る力を持って生まれたけれど、

持っていることを忘れて、

指で計算し続けた後、

たし算の指が取れた今、

「このような計算の力を持っていた」と、

気が付いたのではないだろうか・・。

 

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