分数のたし算の計算を、
頭の中で行い、
答えだけを書く子です。
例えば、
+
= に、
いきなり答え、1 を書きます。
推測ですが、
この子は頭の中で、
2 つの 7 を見て、
次に、
5 と 3 を見て、
そして、
5+3=8 と足して、
再び、7 を見て、
8-7=1 と引いてから、
1 と、答えを書くようです。
この推測の順に計算しているとしたら、
答え 1 を書く順番は、
整数部分の 1 、
分子の 1 、
分母の 7 の順になります。
あるいは、
少し順番が違っていて、
分子の 1 ,
整数部分の 1 の順もあり得ます。
文字に書くと、
このようにダラダラと長くなりますが、
実際には、
全体の流れがスムースに行われて、
1~2 秒で、
このような流れの計算を終えてしまいます。
あるいは、
3+2
= に、
やはり同じように、
答え 6 をいきなり書きます。
この計算も推測してみます。
2 つの 9 を見て、
次に、
4 と 7 を見て、
そして、
4+7=11 と足して、
再び、9 を見て、
11-9=2 と引いてから、
2 つの整数部分 3 と 2 を見て、
そして、
3+2=5 に、
1 増やした 6 を答えの整数部分にして、
6 と、答えを書くようです。
この推測の順に計算しているとしたら、
答え 6 を書く順番は、
整数部分の 6 、
分子の 2 、
分母の 9 の順になります。
この子が、
+
= の計算で、
「分からない」と言います。
この子との信頼関係がありますから、
「分からない」と言われたら、
この子に何かを教えようとします。
そうして、
「分からない」が、
「分かった!」になるように手伝います。
教える対象は、
2 つです。
1 つは、
+
= の答えの出し方です。
もう 1 つは、
「分からない」を、
答えを出す役に立つ他の疑問文に、
入れ替えることです。
経験上の知恵ですが、
答えの出し方を教える前に、
この子が使った「分からない」を、
他の
答えを出す役に立つ言葉に
入れ替えることを先にします。
しかも、
この子の主体性を育てることを、
組み込んでいますから、
「分からない」と言われたら、
「どこが?」とします。
「どこが?」とすれば、
「分からない」よりも、
答えを出す役に立ちます。
しかも、
「分からない」と
丸投げする依存ではなくて、
「どこが?」に答えようとして、
自分が分からないと感じた個所を、
主体的に探します。
もちろんこの子が期待していること、
つまり、
Winは、
+
= の答えの出し方を
すぐに教えてもらうことでしょう。
そうと分かっていて、
「どこが?」と聞くのは、
答えを出すための疑問文になるからです。
つまり、
「分からない」と感じている今のように、
自力で答えを出せないとき、
自分自身に、「どこが?」と聞けば、
自力で答えを出せない箇所を、
ハッキリとさせることができます。
つまり、
「どこが?」と聞かれたこの子は、
問題 +
= を、
自然にもう一度見て、
自分が分からないと感じているところを、
「どこだろう?」と探します。
この子は、
問題 +
= の答えを出すために、
2 つの 7 を見て、
5 と 3 を見て、
5+3=8 と足して、
再び、7 を見て、
8-7=1 と引いてから、
1 と、
頭の中で計算することができます。
+
=
=1
のように、
途中式 = を書く計算よりも、
分数のたし算の計算の流れを
深く理解しています。
計算の流れにリードされて、
見るべき 2 つの数を、
次々に入れ替えながら、
頭の中で計算を進めています。
このようなことをしているこの子は、
問題 +
= を、
頭の中で計算しようと試みます。
「分からない」と言って、
「どこが?」と聞かれたから、
「どこだろう?」と自分で探し始めたためです。
2 つの分母 4 と 8 を見れば、
共通分母 8 が心に浮かびます。
左の分数 の分母 4 と、
直前に決めた共通分母 8 から、
4×2=8 です。
分母を 2 倍しているので、
左の分数 の分子 3 を見て、
2 倍して、
3×2=6 です。
この 6 を頭に意識して、
右の分数 の分子 7 を見て、
6+7=13 です。
この 13 を頭に意識して、
右の分数 の分母 8 を見て、
13-8=5 です。
この 5 は、
答えの分子ですから、
答えの分子 5 と意識して、
覚えます。
実は、
これで、
問題 +
= の答えが出ています。
整数部分の 1 からか、
あるいは、分子の 5 から書き始めて、
+
=1
と書きます。
と、
このように、
「どこだろうか?」と、
自分が「分からない」と感じた個所を探すと、
答えが出てしまうことが起こります。
(基本 -578)、(分数
-244)