-
+
-
= を、
計算する前に、
「どうするの?」と自分に聞いて、
計算の仕方を先にきめる習慣を持っている子です。
それから、
自分が決めたように、計算します。
計算の流れは、
次のようになります。
-
+
-
=
+
-
-
=
+
-(
+
)=
-
= と、
ここまで計算して、
分子 2x を、
後から付けることにして、
計算を楽にします。
-
=
-
=
-
=
です。
2x をかけ算で付けて、
が、答えです。
続いて、
同じような形の
-
-
+
= を計算します。
「どうするの?」と自分に聞きますが、
同じような形であることに気付いているので、
先に答えありきのような
手を抜くような先決めになります。
と、
と、
と、
の 4 つの分数式の加減は、
2 つずつを先に計算すると、
きれいに計算できる・・のように、
手を抜くような先決めになります。
そして、
4 つの分数式の加減は、
2 つずつを先に計算する工夫で、
計算が楽になると、
チョットした思い込みになります。
そして、
-
-
-
= に出会います。
と、
と、
と、
の 4 つの分数式のひき算になっています。
式の形を、
詳しく見ることよりも、
「2 つずつを先に計算する工夫」の思い込みで、
2 つずつの 2 つの組に分けようとします。
すると、
-
を組にすると、
確かに、
計算が楽になることに気付きます。
だから、
残りの 2 つも
同じようになっていることを期待します。
ですがあいにく、
残りの 2 つ --
は、
まったく違う形をしています。
分母が、
の 2 次式や、
の 4 次式が、あります。
式の形をこのように見ることで、
-
+
-
= と、
-
-
-
= は、
違う形であることに気付きます。
式の形をここまで見たために、
期待通りでないことにガッカリして、
頭の働きが止まってしまいます。
でも、このようなことは、
計算力を育てる中で
普通に起こることですから、
こちらは少しも気にしないで、
答えの出し方をリードして、
一時的に止まっているこの子の頭を
動かします。
最初のリードは、
計算する順番です。
-
-
-
= は、
「-」が、3 つです。
ひき算だけです。
式の形を見ると、
左から順に、引いていくと、
計算が楽になります。
だから、
「-」を、
左から順に示しながら、
「これ、これ、これ」で、
計算順を教えます。
見ていた子は、
-
+
-
= と、
違う計算の仕方であることを理解します。
計算の順番を教えた後、
最初の「-」を示して、
「これ、ここで」と、
上の方の余白を指定します。
子どもは、
余白で計算します。
-
=
-
=
=
と計算します。
次は、
子どもが計算して出した を示して、
「これから」、
-
-
-
= の
を示して、
「これを引く」、
「ここで」と、別の余白を指定します。
子どもは、
指定された余白で計算します。
-
=
-
=
=
と計算します。
ここまで計算した子は、
「ニヤリ」と笑顔が出ます。
式の形を理解します。
「なるほど、こうなっているのか・・」のような
この子ならではの心の叫びでしょう。
ですから、この続きを、
「分かった?」と、
子どもに任せることもできます。
でも、
答えを出すスピードを、
つまり、
一定の速さで答えを出すことを
体験させたいので、
最後までリードします。
子どもが計算して出した を示して、
「これから」、
-
-
-
= の
を示して、
「これを引く」、
「ここで」と、別の余白を指定します。
子どもは、
指定された余白で計算します。
-
=
-
=
=
と計算します。
この が、
-
-
-
= の答えです。
(基本 -584)、(分数
-247)