分数式の加減に慣れてきた子は、式を見るとき、「こうだろう」と期待して見るようです。期待が大きく外れたとき、頭の動きが止まることがあります。このようなとき、答えを出すリードをして、止まっている頭を動かす手伝いをします。

 {\Large\frac{1}{x+7}} {\Large\frac{1}{x-1}} {\Large\frac{1}{x-7}} {\Large\frac{1}{x+1}}= を、

計算する前に、

「どうするの?」と自分に聞いて、

計算の仕方を先にきめる習慣を持っている子です。

 

それから、

自分が決めたように、計算します。

 

計算の流れは、

次のようになります。

 

 {\Large\frac{1}{x+7}} {\Large\frac{1}{x-1}} {\Large\frac{1}{x-7}} {\Large\frac{1}{x+1}}

 {\Large\frac{1}{x+7}} {\Large\frac{1}{x-7}} {\Large\frac{1}{x-1}} {\Large\frac{1}{x+1}}

 {\Large\frac{1}{x+7}} {\Large\frac{1}{x-7}}-(  {\Large\frac{1}{x-1}} {\Large\frac{1}{x+1}} )=

 {\Large\frac{2x}{(x+7)(x-7)}} {\Large\frac{2x}{(x-1)(x+1)}}= と、

ここまで計算して、

分子 2x を、

後から付けることにして、

計算を楽にします。

 

 {\Large\frac{1}{(x+7)(x-7)}} {\Large\frac{1}{(x-1)(x+1)}}

 {\Large\frac{1}{{x^{2}-49\,\,\,\,}}} {\Large\frac{1}{{x^{2}-1\,\,}}}

 {\Large\frac{({x^{2}-1})}{({x^{2}-49})({x^{2}-1})}} {\Large\frac{({x^{2}-49})}{({x^{2}-1})({x^{2}-49})}}

 {\Large\frac{48}{({x^{2}-49})({x^{2}-1})}} です。

 

2x をかけ算で付けて、

 {\Large\frac{96x}{({x^{2}-49})({x^{2}-1})}} が、答えです。

 

 

続いて、

同じような形の

 {\Large\frac{1}{x-3}} {\Large\frac{1}{x+3}} {\Large\frac{1}{x-1}} {\Large\frac{1}{x+1}}= を計算します。

 

「どうするの?」と自分に聞きますが、

同じような形であることに気付いているので、

先に答えありきのような

手を抜くような先決めになります。

 

 {\Large\frac{1}{x-3}} と、

 {\Large\frac{1}{x+3}} と、

 {\Large\frac{1}{x-1}} と、

 {\Large\frac{1}{x+1}} の 4 つの分数式の加減は、

2 つずつを先に計算すると、

きれいに計算できる・・のように、

手を抜くような先決めになります。

 

そして、

4 つの分数式の加減は、

2 つずつを先に計算する工夫で、

計算が楽になると、

チョットした思い込みになります。

 

 

そして、

 {\Large\frac{1}{a-1}} {\Large\frac{1}{a+1}} {\Large\frac{2}{{a^{2}+1}}} {\Large\frac{4}{{a^{4}+1}}}= に出会います。

 

 {\Large\frac{1}{a-1}} と、

 {\Large\frac{1}{a+1}} と、

 {\Large\frac{2}{{a^{2}+1}}} と、

 {\Large\frac{4}{{a^{4}+1}}} の 4 つの分数式のひき算になっています。

 

式の形を、

詳しく見ることよりも、

「2 つずつを先に計算する工夫」の思い込みで、

2 つずつの 2 つの組に分けようとします。

 

すると、

 {\Large\frac{1}{a-1}} {\Large\frac{1}{a+1}} を組にすると、

確かに、

計算が楽になることに気付きます。

 

だから、

残りの 2 つも

同じようになっていることを期待します。

 

ですがあいにく、

残りの 2 つ - {\Large\frac{2}{{a^{2}+1}}} {\Large\frac{4}{{a^{4}+1}}} は、

まったく違う形をしています。

 

分母が、

 {a^{2}+1} の 2 次式や、

 {a^{4}+1} の 4 次式が、あります。

 

式の形をこのように見ることで、

 {\Large\frac{1}{x+7}} {\Large\frac{1}{x-1}} {\Large\frac{1}{x-7}} {\Large\frac{1}{x+1}}= と、

 {\Large\frac{1}{a-1}} {\Large\frac{1}{a+1}} {\Large\frac{2}{{a^{2}+1}}} {\Large\frac{4}{{a^{4}+1}}}= は、

違う形であることに気付きます。

 

式の形をここまで見たために、

期待通りでないことにガッカリして、

頭の働きが止まってしまいます。

 

でも、このようなことは、

計算力を育てる中で

普通に起こることですから、

こちらは少しも気にしないで、

答えの出し方をリードして、

一時的に止まっているこの子の頭を

動かします。

 

 

最初のリードは、

計算する順番です。

 

 {\Large\frac{1}{a-1}} {\Large\frac{1}{a+1}} {\Large\frac{2}{{a^{2}+1}}} {\Large\frac{4}{{a^{4}+1}}}= は、

「-」が、3 つです。

ひき算だけです。

 

式の形を見ると、

左から順に、引いていくと、

計算が楽になります。

 

だから、

「-」を、

左から順に示しながら、

「これ、これ、これ」で、

計算順を教えます。

 

見ていた子は、

 {\Large\frac{1}{x+7}} {\Large\frac{1}{x-1}} {\Large\frac{1}{x-7}} {\Large\frac{1}{x+1}}= と、

違う計算の仕方であることを理解します。

 

 

計算の順番を教えた後、

最初の「-」を示して、

「これ、ここで」と、

上の方の余白を指定します。

 

子どもは、

余白で計算します。

 

 {\Large\frac{1}{a-1}} {\Large\frac{1}{a+1}}

 {\Large\frac{(a+1)}{(a-1)(a+1)}} {\Large\frac{(a-1)}{(a+1)(a-1)}}

 {\Large\frac{2}{(a-1)(a+1)}}

 {\Large\frac{2}{{a^{2}-1}}} と計算します。

 

 

次は、

子どもが計算して出した  {\Large\frac{2}{{a^{2}-1}}} を示して、

「これから」、

 {\Large\frac{1}{a-1}} {\Large\frac{1}{a+1}} {\Large\frac{2}{{a^{2}+1}}} {\Large\frac{4}{{a^{4}+1}}}= の

 {\Large\frac{2}{{a^{2}+1}}} を示して、

「これを引く」、

「ここで」と、別の余白を指定します。

 

子どもは、

指定された余白で計算します。

 

 {\Large\frac{2}{{a^{2}-1}}} {\Large\frac{2}{{a^{2}+1}}}

 {\Large\frac{2(a^{2}+1)}{{(a^{2}-1)(a^{2}+1)}}} {\Large\frac{2(a^{2}-1)}{{(a^{2}+1)(a^{2}-1)}}}

 {\Large\frac{4}{{(a^{2}-1)(a^{2}+1)}}}

 {\Large\frac{4}{{a^{4}-1}}} と計算します。

 

ここまで計算した子は、

「ニヤリ」と笑顔が出ます。

式の形を理解します。

 

「なるほど、こうなっているのか・・」のような

この子ならではの心の叫びでしょう。

 

ですから、この続きを、

「分かった?」と、

子どもに任せることもできます。

 

でも、

答えを出すスピードを、

つまり、

一定の速さで答えを出すことを

体験させたいので、

最後までリードします。

 

 

子どもが計算して出した  {\Large\frac{4}{{a^{4}-1}}} を示して、

「これから」、

 {\Large\frac{1}{a-1}} {\Large\frac{1}{a+1}} {\Large\frac{2}{{a^{2}+1}}} {\Large\frac{4}{{a^{4}+1}}}= の

 {\Large\frac{4}{{a^{4}+1}}} を示して、

「これを引く」、

「ここで」と、別の余白を指定します。

 

子どもは、

指定された余白で計算します。

 

 {\Large\frac{4}{{a^{4}-1}}} {\Large\frac{4}{{a^{4}+1}}}

 {\Large\frac{4(a^{4}+1)}{{(a^{4}-1)(a^{4}+1)}}} {\Large\frac{4(a^{4}-1)}{{(a^{4}+1)(a^{4}-1)}}}

 {\Large\frac{8}{{(a^{4}-1)(a^{4}+1)}}}

 {\Large\frac{8}{{a^{8}-1}}} と計算します。

 

この  {\Large\frac{8}{{a^{8}-1}}} が、

 {\Large\frac{1}{a-1}} {\Large\frac{1}{a+1}} {\Large\frac{2}{{a^{2}+1}}} {\Large\frac{4}{{a^{4}+1}}}= の答えです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -584)、(分数  {\normalsize {α}} -247)