13-7= のようなひき算の計算のスピードが、ゼロです。集中が切れて、計算していません。「計算していないこと」が、解決課題だと、子どもに伝わるようなリードをします。

自力で答えを出せる子が、

計算している最中に手伝うことがあります。

 

手伝う目的は、

この子の計算のスピードを変えることです。

 

スピードがゼロのことがあります。

 

集中が切れて、

計算から離れているときです。

 

モタモタと、

ダラダラと計算していることがあります。

 

何らかの理由があるのでしょう。

気が乗らないときです。

 

 

例えば、

13-7=、14-5=、11-8=、16-9=、

・・・・・。

 

このようなひき算 100 問を計算している子が、

集中を切らせて止まっています。

 

この子の今の計算のスピードは、

ゼロです。

 

今は、ゼロの計算のスピードを、

手伝うことで、

一定のスピードに変えます。

 

この子の答えの出し方は、

たし算を利用する計算です。

 

13-7= でしたら、

7 に何かを足して、

13 にする何かです。

 

7+6=13 ですから、

13-7=6 と、答えを出します。

 

 

さて、

こちらは、

この子と同じ計算の仕方で、

まったく突然に、

止まっている問題 13-7= を

リードし始めます。

 

こうすると、

子どもに、

明確なメッセージを伝えることができます。

 

「あなたが、今、解決すべき課題は、

計算していないことです」とのメッセージを

子どもにハッキリと伝えることができます。

 

突然に手伝わずに、

「どうしたの?」、

「答えを出せるでしょ・・」のように、

やんわりと手伝い始めたら、

子どもに伝えるメッセージが、

2 つになります。

 

「集中が切れていること」とも取れるし、

「計算していないこと」とも取れます。

 

そして、

このようにあいまいなメッセージを受け取ると、

「あなたが、今、解決すべき課題は、

集中が切れていることです」と、

ネガティブに理解する子が多いのです。

 

冷静に考えればお分かりいただけるように、

「集中が切れていること」ではなくて、

「計算していないこと」が、

今のこの子の課題です。

 

ですから、

メッセージを明確に伝えるために、

まったくの突然に

答えを出すリードを始めます。

 

突然のリードが、

答えを出すことですから、

子どもはすぐ、

「答えを出していなかった」と理解できます。

 

 

以下は、

突然に始めるリードの一例です。

 

13-7= の = の右を、

こちらは顔に微笑みを浮かべてから、

無言で穏やかな仕草で示して、

「ろく(6)」です。

 

まったくの突然であっても、

このような雰囲気で

「ろく(6)」と言われたら、

子どもは素直に、

示されている = の右に、

13-7=6 と書きます。

 

子どもが、

6 を書いたのを見たらすぐ、

7 と、6 と、13 を順に示しながら、

「7+6=13」です。

 

そしてすぐ次の 14-5= の = の右を、

同じように、微笑みを浮かべたままで示して、

「く(9)」です。

 

一定のスピードの計算に

子どもは戻り始めて、

14-5=9 と書きます。

 

子どもが、

9 を書いたのを見たらすぐ、

5 と、9 と、14 を順に示しながら、

「5+9=14」です。

 

すぐ次の 11-8= の = の右を、

微笑みを絶やさないで示して、

「さん(3)」です。

 

一定のスピードの計算の波に

乗り始めた子どもは、

11-8=3 と書きます。

 

子どもが、

3 を書いたのを見たらすぐ、

8 と、3 と、11 を順に示しながら、

「8+3=11」です。

 

すぐ次の 16-9= の = の右を示して、

「しち(7)」です。

 

既に自力で計算し始めた子どもは、

16-9=7 と書きます。

 

子どもが、

7 を書いたのを見たらすぐ、

9 と、7 と、16 を順に示しながら、

「9+7=16」です。

 

そして、

まったくの突然、

答えを出すリードを打ち切ります。

 

こうして、

子どもに、

明確なメッセージを残します。

 

「答えを出していないことが課題で、

その課題をあなたは、

自力で解決している」です。

 

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