(1+ )×(
+
)= や、
( -
)×(2-
)= や、
(1- )÷(
-
)= は、
四則混合です。
小学算数の計算の総まとめです。
計算している子は、
四則混合を効果的に計算する習慣が
身に付いています。
まず、
計算する前に、
計算順を決めます。
(1+ )×(
+
)= の計算順は、
① 左のかっこの中の + 、
② 右のかっこの中の + 、
③ かっこの外の × です。
( -
)×(2-
)= の計算順は、
① 左のかっこの中の - 、
② 右のかっこの中の - 、
③ かっこの外の × です。
(1- )÷(
-
)= の計算順は、
① 左のかっこの中の - 、
② 右のかっこの中の - 、
③ かっこの外の ÷ です。
計算順を決めたら、
その計算順で、
一つ一つの計算の流れをイメージします。
例えば、
(1+ )×(
+
)= の 1番目の計算
1+ でしたら、
「+を取るだけ」のように、
計算の流れをイメージします。
頭の中で、
暗算で計算するのではありません。
ただ、
計算の流れをイメージして追うだけです。
でも、
計算の流れをイメージできない計算があります。
この子は、
1+ の計算の流れをイメージできません。
計算の流れをイメージできませんから、
計算できません。
だからこの子は、
(1+ )×(
+
)= の最初の計算、
1+ をこちらに示して、
「これ、どうやるの?」と聞きます。
計算順を決めて、
自分が決めた計算順に、
一つ一つの計算の流れをイメージするから、
計算できないところを
このようにハッキリとさせて、
聞くことができます。
聞かれたこちらは、
この子に、
即答します。
「+を取って、1 」です。
「あっ、そうだった・・」のような感じで、
この子は、
1+ の計算の流れをイメージできます。
同じように、
( -
)×(2-
)= でしたら、
1番目の計算 -
の
計算の流れからイメージします。
「分母を 6 にそろえてから、引く」
このような感じです。
そして次の
2番目の計算 2- の
計算の流れをイメージしようとします。
「どうやるんだった?」となり、
イメージできません。
やはり、
「ここ、どうやるの?」と、
この子は聞きます。
まだ計算していません。
計算する前の準備です。
聞かれたこちらは、即答します。
「2 を、1 と 1」、
「1 が、 」です。
「引けるようにするだけだった・・」と
この子は納得して、
2-=1
-
= のように
計算の流れをイメージできます。
これで、
計算することができます。
同じように、
(1- )÷(
-
)= でしたら、
1番目の計算 1- の
計算の流れをイメージできません。
イメージできませんと、
計算できません。
やはり、
「ここ、どうやるの?」と、
この子は聞きます。
聞かれたこちらは、即答します。
「1 を、 」です。
「あぁ、そうだった・・」と
この子は納得して、
1-=
-
= のように
計算の流れをイメージできます。
これで、
計算することができます。
このような計算の習慣を持っている子です。
「ここ、どうやるの?」と聞かれたら、
答えの出し方だけを、
即答します。
こうすれば、
こちらが即答した答えの出し方が、
この子に残るようになります。
(基本 -592)、(分数
-251)