= を、
計算できる力があるはずなのに、
「どうやるの?」と聞きます。
答えの出し方を、こちらに、
詳しく説明してもらって、
「そうか!」となることを期待しています。
アレコレと説明されて、
それから、
「そうか!」となった後、
= を計算することが、
学ぶ順番だと、
この子は思っていて、
順番にこだわっています。
どうしてこうなっているのか不明ですが、
習慣になっているようです。
つまり、
何かを学ぶときの順番は、
① 説明して教えてもらうこと、
② 理解できた学習知を利用して、
自力で問題を計算することが、
この子の守るべき順番です。
だから、
= を、
計算する力を持っているはずなのに、
計算しません。
自力で計算する前に、
こちらから、
何かの説明をしてもらい、
そして、
「なるほど・・」と理解できた後、
自力で計算する順番にこだわります。
このような学びの順は、
無意識の習慣であるだけに、
根強くて、
この順番を守ろうとします。
この子に、
「できるでしょ」、
「もし、間違ったとしても気にしないで」、
「答えを書いてしまいなさい」のように
誘ったとしても、
教えてもらえるまで、
自力で動こうとしません。
この子が強情なのではなくて、
何かを学ぶ順番へのこだわり、
つまり、
何かを教えてもらうのが先で、
その後で計算する・・のような順番が、
とても強い習慣なのです。
学びの順番が、
この子を無意識の抑止力のように
縛っています。
ですから、
この子が根強くこだわっている
学ぶ順番を満たすために、
答えの出し方だけを、
こちらの計算の実況中継を見せて教えます。
以下は、
一つの実例です。
= の と、 を示して、
「これ掛けるこれ」、
そして、
の分母 a を示して、
「これ、下」、
を示して、
「これ、上」です。
このようなリードで、
子どもは、
= と書きます。
続いて、
= の と、5a を示して、
「これ掛けるこれ」、
そして、
の分母 a を示して、
「これ、下」、
5a を示して、
「これ、上」です。
この子は、
=-= と書きます。
次に、
を示してから、
「a が、下に 1 つ、上に 2 つ」、
「上に 1 つ残る」、
3 を示してから、
「これ、このまま」とリードします。
リードを見ていた子は、
=-=3a と書きます。
そして、
を示してから、
「a が、下に 1 つ、上に 1 つ」、
「なくなる」、
5 を示してから、
「これ、このまま」とリードします。
リードされた子は、
=-=3a-5 と書きます。
この子の知っていることだけで、
しかも、
一定の速いスピードで
答えを書き終えてしまいます。
「なんだ、
これなら、できたのに・・」と
この子に思ってもらえるようにしています。
(基本 -597)、(分数 -253)