の筆算のひき算を、
と計算する子です。
が、正解です。
既に、
繰り返し教えている計算問題です。
でも、
同じようなミスが続きます。
繰り返し教えているのに、
同じミスが続くことは、
多くの子に起こることではないのですが、
珍しいことではありません。
もちろん、
繰り返し習っているのに、
それでも同じようなミスが続く、
そういう子なのでもありません。
この子も、
のようなひき算で、
計算ミスが続いているだけのことです。
さて、
この子を育てようとしているこちらは、
まだ、この子に十分なだけ
繰り返して教えていない・・と解釈します。
「もう、3 回教えている」、
「また間違えている。4 回目のミスだ・・」と、
ネガティブに解釈しません。
「教える回数が、まだ少ないらしい・・」、
「正しく計算できるように必ずなるから・・」と、
ポジティブに解釈します。
また、
同じようなことですが、
の答え 198 の
百の位の 1 を書かないようになることを、
重点にして、教えません。
の答え 198 の
98 を今よりも確実に、
より速いスピードで書けるようになることを、
重点にして、教えます。
「できない部分をできるようにすること」を、
教える目的にするよりも、
「できる部分をもっとよくできるようにすること」を、
教える目的にした方が、
子どもは、より大きく育ちます。
の答えの出し方を、
ミスした計算 を、
計算し直すことで教えます。
以下は、
教え方の実例です。
の 0 と 2 を示して、
「0-2、引けない」、
「10-2=8」、
子どもの答え 198 の 8 を示して、
「合っている」です。
続いて、
引かれる数 100 の十の位の 0 を示して、
「1 減って、9」、
子どもの答え 198 の 9 を示して、
「合っている」です。
それから、
引かれる数 100 の百の位の 1 を示して、
「1 減って、0」、
「ない」、
子どもの答え 198 の 1 を示して、
「ない」、
「消して」です。
このようなリードで教え終わると、
ミスした計算 が、
198 の 1 を消すことで、
と正されます。
正しく計算できる 198 の 98 に、
自信を深めることができて、
間違えている部分 198 の 1 を、
消すことで、正せます。
(基本 -598)、(+-
-335)