3000-1384= の計算の仕方を教えます。
わざとらしいことですが、
こちらが、教えます。
子どもは、習います。
これは、
登場人物が二人の芝居です。
こちらは、教える役です。
子どもは、習う役です。
このような見方ができます。
さて、
この二人の芝居の脚本を、
こちらの部分だけ、
教える前に(演じる前に)、
できるだけ詳しく用意します。
そして、
用意した脚本を、
頭の中のイメージの世界で、
子どもに教えてリハーサルします。
それから、
現実世界で、
子どもに教えます(演じます)。
このように考えて、
脚本を用意します。
大筋、
次のようになります。
3000-1384= を筆算に書いて、
とすれば、
自力で計算できる子に、
筆算に書かないで計算する方法を教えます。
ですから、
の計算の仕方を材料にして、
3000-1384= の計算の仕方を
子どもに教える脚本を書きます。
の最初の計算は、
一の位の 0 と 4 を、
上から下に見て、
「0-4= 、できない」、
「10-4=6」と計算して、
と書きます。
この計算を材料にして、
3000-1384= を計算するのですから、
3000 の一の位の 0 から、
1384 の一の位の 4 を、
左から右に見て、
「0-4= 、できない」、
「10-4=6」と計算して、
3000-1384= 6 と書きます。
子どもに教えるための脚本には、
を、
にする計算は不要です。
脚本の原稿を練るために、
材料として、
こちらが利用しているだけです。
つまり、
脚本は、
3000-1384= を、
3000-1384= 6 にする計算だけです。
続く計算は、
の十の位の 0 を見て、
「1 減って、9」、
真下の 8 を見て、
「9-8=1」と計算して、
と書きます。
これを材料にして、
3000-1384= 6 を
子どもに教える脚本の
続きの原稿を用意します。
3000-1384= 6 の
十の位の 0 を見て、
「1 減って、9」、
右の方の 8 を見て、
「9-8=1」と計算して、
3000-1384= 16 と書きます。
この次の計算は、
の百の位の 0 を見て、
「1 減って、9」、
真下の 3 を見て、
「9-3=6」と計算して、
と書きます。
これを材料にして、
3000-1384= 16 の
続きの原稿を書きます。
3000-1384= 16 の
百の位の 0 を見て、
「1 減って、9」、
右の方の 3 を見て、
「9-3=6」と計算して、
3000-1384= 616 と書きます。
この次の計算は、
の千の位の 3 を見て、
「1 減って、2」、
真下の 1 を見て、
「2-1=1」と計算して、
と書きます。
これを材料にして、
3000-1384= 616 の
続きの原稿を書きます。
3000-1384= 616 の
千の位の 3 を見て、
「1 減って、2」、
右の方の 1 を見て、
「2-1=1」と計算して、
3000-1384=1616 と書きます。
これで、
子どもに教える脚本が完成します。
頭の中のイメージの世界で、
子どもに教えるリハーサルをしてから、
本番に臨みます。
(基本 -603)、(+- -337)