の筆算のたし算に、
こちらの計算の実況中継を見せます。
筆算のたし算を初めて習う子にも、
集中が切れて計算から離れている子を、
計算に戻すリードでも、
こちらの計算の実況中継を見せます。
実況中継の具体例です。
の 18 の 1 と、
17 の 1 をペン先で隠して、
8 と 7 が見えるようにして、
「はち足すしち、じゅうご(8+7=15)」、
7 の真下を示して、
「ここ、ご(5)」、
「指、いち(1)」です。
子どもは、
と書いて、
指を 1 本伸ばします。
続いて、
の 1 と 1 を示して、
「いち足すいち、に(1+1=2)」、
子どもが指に取った 1 を触って、
「いち(1)増えて、さん(3)」、
17 の 1 の真下を示して、
「ここ、さん(3)」です。
子どもは、
と書きます。
このような実況中継を、
子どもに見せるこちらは、
子どもに起こる 2 つの変化を気にします。
や、
のような筆算のたし算の
計算の仕方をつかみ、
自力で計算できるようになることが、
気になる変化の 1 つです。
自力で計算できない子が、
自力で計算できるようになる変化です。
8+7= や、
9+5= のようなたし算の力を、
や、
のような筆算のたし算の中で、
どのように利用しているのだろうか・・が、
もう 1 つの気になる変化です。
さて、
の実況中継を、
「く足すご、じゅうし(9+5=14)」、
「ここ、し(4)」、
「指、いち(1)」と見せて、
見ている子どもの様子と、
と書く子どもの様子から、
「自力で計算できそう?」や、
「暗算のたし算を利用できている?」が、
何となく分かります。
の続きの計算の実況中継で、
「し足すいち、ご(4+1=5)」、
「いち(1)増えて、ろく(6)」とリードするとき、
子どもの様子が、
見えるとはなく見えますから、
「自力で計算できそう?」や、
「暗算のたし算を利用できている?」を、
何となくですが、評価できます。
子どもに教えた経験則レベルの仮説ですが、
「暗算のたし算を利用できている?」だけを、
子どもの様子から見て評価するようにします。
「自力で計算できそう?」の方が、
気にはなるのですが、
実は、
「暗算のたし算を利用できている?」に、
付属しています。
そして、
「暗算のたし算を利用できている?」に、
3 つのレベルがあります。
の実況中継を、
「く足すご、じゅうし(9+5=14)」と、
リードされているのに、
縦に並んだ と、
横に並んだ 9+5= が、
まったくの別な計算になっていて、
この 2 つの計算が、
同じ計算として結び付いていないレベルが、
1 番目のレベルです。
2 番目のレベルは、
縦に並んだ を、
横に並んだ 9+5= と同じたし算だと、
気付いたレベルですが、
気付いてしまったために、
9+5= のたし算が劣化してしまいます。
9+5= を見ただけで、
答え 14 が出るのは、
横に並んでいる形のときです。
縦に並んだ を、
見ただけで、答え 14 が出るまで、
「9+5= と同じたし算」と、
確認する手間がかかります。
縦に並んだ を、
見ただけで、答え 14 が出るスピードは、
横に並んだ 9+5= を見ただけで、
答え 14 が出るスピードよりも、
間延びしています。
そして、
3 番目のレベルで、
横に並んだ 9+5= も、
縦に並んだ も、
どちらも同じような速いスピードで、
答え 14 が出るようになります。
この 3 番目のレベルになると、
のような筆算のたし算を、
楽にスラスラと速いスピードで計算できます。
(基本 -606)、(+- -340)