+= の共通分母を求めるゲームです。
かけ算と、
わり算を組み合わせています。
8 を、
6 で割ります。
8÷6=1・・・2 です。
割り切れません。
8 を、
2 倍した 16 を、
6 で割ります。
16÷6=2・・・4 です。
割り切れません。
8 を、
3 倍した 24 を、
6 で割ります。
24÷6=4 です。
割り切れます。
割り切れたときゲームが終わり、
+= の共通分母は、
24 です。
わり算とかけ算を組み合わせただけの
シンプルなゲームです。
わり算とかけ算を計算できる子であれば、
小1 であっても、
+= の共通分母を、
このゲームで求めることができます。
このゲームを、
子どもに使わせる目的は、
+= の 2 つの分母、
6 と 8 を見たら、
共通分母 24 を、
パッと出す感覚を持つためです。
この感覚の前に、
子どもは、
約分の約数を、
パッと出す感覚を持っています。
= の約分でしたら、
分子の 12 と、
分母の 18 を見たら、
約数 6 を、
パッと出す感覚です。
そして今度は、
+= の共通分母 24 を、
パッと出す感覚です。
だからボンヤリとですが、
感覚をつかむために、
共通分母を計算する方法を知って、
繰り返し使う・・のように、
自分がすべきことを何となく理解しています。
もちろん、
+= の共通分母 24 を、
パッと出す感覚を、
言葉で教えてもらえない・・と、
つまり、
自分がつかむしかないことも理解しています。
このような子に、
+= の共通分母を求める方法を、
こちらの計算の実況中継を見せて教えます。
以下は、
実況中継の実例です。
+= の 8 と 6 を順に示しながら、
「8 割る 6、割り切れない」、
「はちにじゅうろく(8×2=16)」、
8 の真下を示して、
「ここ、じゅうろく(16)」とリードします。
子どもは、
どうして、この計算を学ぶのかを、
何となくですが理解していますから、
こちらが見せる計算を、
真剣になって見て学び、
自力でできるようになろうとしています。
だから、
+= の 8 の真下に、
すぐに、
のように書きます。
子どもが書いた 16 と、
+= の 6 を順に示しながら、
「16 割る 6、割り切れない」、
「はちさんにじゅうし(8×3=24)」、
16 の真下を示して、
「ここ、にじゅうし(24)」とリードします。
見て学ぶ子どもは、
+= の 8 の真下に、
すぐに、
のように、24 を書き足します。
子どもが書いた 24 と、
+= の 6 を順に示しながら、
「24 割る 6、割り切れる」、
「下、24 にそろえる」です。
+= の共通分母を求める
どのような方法を使わせると、
2 つの分母 6 と 8 を見たら、
共通分母 24 を、
パッと出せるのか・・の答えの 1 つが、
ここで取り上げているゲームです。
確実に、
共通分母を出す感覚をつかむことができます。
しかもうれしいことに、
他の方法よりも、
感覚をつかむまでの期間が短いようです。
(基本 -609)、(分数 -256)