+
= の共通分母 24 の探し方は、
① 8÷6= 、割り切れない、
② 8×2=16 、16÷2= 、割り切れない、
③ 8×3=24 、24÷6= 、割り切れる・・です。
2 つの分母、6 と 8 の
大きい方の 8 を、
小さい方の 6 で割ることから始めます。
そして、
6 で割り切れる数になるまで、
8 を、2 倍、3 倍・・していきます。
8 を、3 倍した 24 が、
6 で割り切れますから、
この 24 が、
6 と 8 の共通分母になります。
この共通分母の探し方を、
繰り返し使うことで、
たし算 +
= の
2 つの分母、6 と 8 を見たらすぐ、
共通分母 24 が出るようになります。
共通分母を探すため、
8÷6= のわり算から計算しようとする前に、
共通分母 24 が出ています。
子どもが、
たし算の共通分母を出す感覚を
持ち始めたからです。
もちろん、初めのころは、
何組かの 2 つの分母で、
見たら、共通分母が出るようになり、
少しずつ、
こうなる組が、増えていく育ち方をします。
こうなってからも、
+
=
+
=
=
と、
このような計算をする子がいます。
+
= の共通分母は、
10 ですから、
20 で通分して、
+
= とするのは、
分母が大き過ぎています。
+
= の共通分母 24 の探し方の
① 8÷6= 、割り切れない、
この ① を省略して、
② 8×2=16 、16÷2= 、割り切れない、
この ② から練習した子が、
+
=
+
= のような計算をします。
+
= の共通分母を、
わり算の系列で探す子が、
10÷5= からではなくて、
10×2=20 、20÷5= から、
探す練習をしていたら、
20 を共通分母にしてしまいます。
見逃さないようにします。
+
=
+
=
=
と、
書いた子に、
+
= の 10 と 5 をこの順で示して、
「10÷5=2」、
「割り切れる」、
「下、10」と教えます。
そして、
この子が書いた
+
=
+
=
=
を、
消さないで残して、
その下に、
こちらの計算の実況中継を見せて、
+
=
と、
10 を共通分母にした計算をリードします。
(基本 -610)、(分数
-257)