6+5=、7+9=、8+7=、・・・・・。
たし算の計算 100問の途中で、
集中が切れて、ボ~ッとしています。
答えを書いていくスピードが遅い・・と理解して、
答えを書いていくスピードを、
もう少し速くする・・リードをします。
この子は、
指で数えて答えを出します。
この子と同じ計算の仕方で、
答えを書いていくスピードを、
もう少し速くする・・リードです。
6+5= の 6 を示して、
すぐに、5 も示してから、
こちらの指を折りながら、
7、8、9、10、11 と数えて、
= の右を示して、
「11」です。
子どもは、
6+5=11 と書きます。
続いてすぐ、
次の問題 7+9= の 7 を示して、
すぐに、9 も示してから、
こちらの指を折りながら、
8、9、10、11、12、13、14、15、16 と数えて、
= の右を示して、
「16」です。
子どもは、
7+9=16 と書きます。
またすぐ、
次の問題 8+7= の 8 を示して、
すぐに、7 も示してから、
こちらの指を折りながら、
9、10、11、12、13、14、15 と数えて、
= の右を示して、
「15」です。
子どもは、
8+7=15 と書きます。
突然、
このように 3問リードして、
突然、終えます。
このリードで、
6+5=11 と書き終わってから、
7+9=16 と書き終わるまでの時間が、
答えを書いていくスピードです。
同じように、
7+9=16 と書き終わってから、
8+7=15 と書き終わるまでの時間が、
答えを書いていくスピードです。
この答えを書いていくスピードが、
子どものスピードよりも、
少し速くなるようなリードです。
こうして、
違うスピードを体験させれば、
答えを書いていくスピードを、
意識するようになります。
どうしても、
計算そのものに注意を振り向けてしまうため、
答えを書いていくスピードが
おろそかにされます。
答えを書いていくスピードを
子どもが気にし始めると、
子どもの集中が深くなるようです。
さて、
6+5= のようなたし算は、
6+5=11 と、
1問の答えを書き終わるまで、
1回の計算です。
これに比べて、
のようなかけ算は、
と、
1問の答えを書き終わるまで、
3回の計算です。
2×8=16 と、
2×3=6 と、
6+1=7 の 3回の計算です。
このように、
3回計算して、
と、
1問の答えを書き終わります。
この 76 が答えですから、
答えを書いていくスピードを、
気にすることが難しいのです。
でもこちらが、
答えを書いていくスピードを、
少し速くなるようにリードすることを、
ハッキリと意識していれば、
子どもに、伝わります。
を計算して、
と書き終わってから、
次の問題 を計算して、
と書き終わるまでの時間を、
少し短くするようなリードをします。
答え 76 を書いてから、
次の答え 171 を書くまでのスピードを、
少し速くするリードです。
子どもの感覚の鋭いところです。
計算のスピードを速くするリードなのか、
それとも、
答えを書いていくスピードを
少し速くするリードなのかを、
キチンと区別できます。
(基本 -621)、(×÷ -129)