のような筆算のかけ算の
計算の仕方を教えます。
筆算のかけ算が、
初めての子です。
さて、
この子は、
次のような計算を、
すでに修得しています。
2の段の九九を、
6秒の速さで言うことができます。
7+5= を見ただけで、
答え 12 が、
瞬時に出る感覚を持っています。
のような筆算のたし算や、
のような筆算のひき算を、
楽にスラスラと計算できます。
つまり、
いくつかのたし算やひき算を組み合わせた
計算の手順を知っていて、
手順にガイドされて計算できます。
ですが、
初めての の計算を習う今、
どれだけの力を、
初めての計算の中で、
利用できるのか・・は、
教えてみなければ分かりません。
もちろん、
子どもを育てたいのですから、
全て利用できる・・と、
ポジティブに見ます。
不思議なことですが、
人対人の場合、
こちらが、
「利用できる」と先に決めるから、
子どもは、
利用できてしまうような側面があります。
ですから、
できるはずの計算力を、
初めての筆算のかけ算を習うとき、
すべて利用できる・・と、
仮定します。
さらに、
子どもには主体性の率先力がありますから、
「初めての目の前の計算を
自力で計算できるようになる」と、
決めるとはなく決めています。
もちろん、
子どもには主体性の率先力があり・・も、
正しいと認める仮定ですが、
この仮定を認めるから、
こちらは、教えることができます。
そして、
子どもは、
こちらから学び、
自力で計算できるようになります。
実は、
こちらの計算の実況中継を
見せるだけの教え方は、
子どもの主体性の率先力を
認めているだけではなくて、
同時に、
主体性の率先力を育てています。
の 2 と 7 を、
この順で、速いスピードで示せば、
子どもは見てくれます。
そして、
「にしちじゅうし(2×7=14)」と言えば、
子どもは心の中で、
すぐ、九九と気付いて、
自分でも、
2×7=14 の九九を唱えます。
こちらが、
2 の真下を示せば、
子どもはそこを見ます。
「し(4)」と言えば、
と書きます。
そして、
「指、いち(1)」と言えば、
「えっ、何?」と思いながらも、
指を 1本伸ばします。
「初めての目の前の計算を
自力で計算できるようになる」と、
主体性の率先力で
決めるとはなく決めているから、
こちらの計算の実況中継を、
このように、
真剣になって見て学びます。
続いて、
の 2 と 3 を示しながら、
「にさんがろく(2×3=6)」、
子どもが指に取っている 1 を触って、
「いち増えて、しち(7)」、
3 の真下を示して、
「しち(7)」です。
ここも、
主体性の率先力で、
こちらの計算の実況中継を見て学び、
と書きます。
こちらの計算の実況中継を
見せるだけの教え方は、
子どもの主体性の率先力を
子どもに利用させながら、
同時に育ててしまいます。
そして、
3~4問、あるいは、
5~6問見た子は、
のような筆算のかけ算を、
どうにか自力で計算できるような
初心者レベルですが、
計算できるようになります。
(基本 -624)、(×÷ -131)