8+2×3= 、
3+4×2= 、
7+3×5= 、
2×6-5= のように並んでいます。
計算する前に、
この 4問の計算順を、
指で示させます。
子どもに、
「計算順・・」と指示すれば、
指で計算順を示してくれます。
いずれも、
「かけ算(×)」が先です。
その次に、
「たし算(+)」や、
「ひき算(-)」です。
正しい計算順です。
計算順を決めた後、
計算させます。
すると、
8+2×3=8+6=14 、
3+4×2=3+8=11 、
7+3×5=7+15=22 、
2×6-5=2×1=2 と計算します。
上から 3問は正しくできています。
「〇」です。
4問目は、間違えています。
「×」です。
この子は、
4問目の計算も、
正しくできていると確信していますから、
自力で直せません。
「どうして?」と聞きます。
4問目の 2×6-5= のこの子の計算は、
6-5=1 としてから、
2×1=2 です。
なるほど、
6-5=1 も、
2×1=2 も、
計算そのものは正しくできています。
だから、
「どうして?」です。
これは、
実例です。
8+2×3= 、
3+4×2= 、
7+3×5= 、
2×6-5= の問題の並びから、
上から 3問計算することで、
この子の心の中で、
「かけ算が先」が、
「右の計算が先」に入れ替わっています。
そして、
この「右の計算が先」で、
4問目の 2×6-5= を計算して、
「右の計算のひき算」を先に計算して、
6-5=1 としてしまい、
それから、
2×1=2 としています。
重複しますが、
8+2×3= 、
3+4×2= 、
7+3×5= 、
2×6-5= の 4問を計算する前に、
計算順を指で示させたとき、
4問目の 2×6-5= は、
「かけ算(×)」が先で、
「ひき算(-)」が後と、
正しくできています。
それなのに、
この問題の配列で、
上から 3問を計算することで、
「右の計算が先」に入れ替わっています。
このように計算してしまった子です。
この子から、
「どうして?」と聞かれて、
こちらは、
次のようにリードしています。
子どもが書いた答えを消さずに残して、
2×6-5=2×1=2 の
「×」をペン先で示してから、
「にろくじゅうに(2×6=12)」、
子どもの答え 2×1=2 の下の行を示して、
「ここ、じゅうに(12)」、
元の問題の -5 を示して、
「これ、ここ」とリードすれば、
12-5 と子どもは書きます。
書くとき、
「あぁ、そうだった」、
「かけ算(×)が先だ・・」のような感じでしょう。
「どうして?」と聞かれて、すぐ、
正しい計算を見せています。
だから、
子どもは、
こちらが見せた計算を受け入れてくれます。
「即」見せたからです。
(基本 -631)、(分数 -264)