算数や数学を計算しています。
こちらが見るのは、
計算している子の
答えを書いていくスピードだけです。
しかも、
短時間だけ、
1~2問の答えを書いていくスピードを見ます。
このような絞り込んだ見方が、
この子を育てるこちらの視点です。
もちろん、
答えを書いていくスピードは、
一定していません。
速くなることもあれば、
遅くなることもあります。
でも、
狭い幅の中での揺らぎですから、
見ているこちらは、
自然に揺らぎを取り去って、
この位のスピードで、答えを書いている・・と
見ることができます。
そして、
こちらの感覚的な尺度と照らし合わせて、
「もう少し速いスピードが・・」と判断したら、
この子の計算に割って入り、
こちらが 1~2問か、
2~3問リードして、
この子に、速いスピードの計算を体験させます。
例えば、
7+4= を数える計算です。
この子の計算に割って入ったらすぐ、
7+4= の 7 を示して、
「しち」と声に出して読み、
一瞬だけ 4 を示した後すぐ、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と、
声に出して数えて、
= の右を示して、
「じゅういち(11)」とリードします。
この子よりも速いスピードで答えを出します。
するとこの子は、
自分が計算するよりも短い時間で、
7+4=11 と書き終わります。
このようなリードで、
1~2問か、
2~3問リードすれば、
この子は、
自分よりも速いスピードで、
答えを書いていく体験をします。
体験した速いスピードは、
この子の心にハッキリと残ります。
そして、
ほどなくして、
この子は自力で、
体験した速いスピードで、
答えを書いていくようになります。
あるいは、
の繰り上がりを指に取る計算です。
この子の計算に割って入ってすぐ、
の 4 と 9 を示して、
「しくさんじゅうろく」と九九を唱えて、
4 の真下を示して、
「ろく(6)」、
「指、さん(3)」です。
この子よりも速いスピードで答えを出します。
するとこの子は、
自分が計算するよりも短い時間で、
と書きます。
続いてこちらは、
4 と 2 を示して、
「しにがはち」と九九を唱えて、
こどもが指に取った 3 を触って、
「3 増えて、11」、
2 の真下を示して、
「11」です。
この子よりも速いスピードです。
特に、
8+3= のたし算の答え 11 は、
この子には、
ビックリする速さで出ています。
この子は、
自分が計算するよりも短い時間で、
と書き終わります。
このようなリードで、
2~3問リードすれば、
この子は、
自分よりも速いスピードで、
答えを書いていく体験をします。
体験した速いスピードが、
この子の心に残り、
同じように速いスピードに、
繰り上がりのたし算のスピード次第ですが、
近づいていきます。
(基本 -642)、(+- -354)、(×÷ -135)