計算の答えの出し方を、
こちらが計算して、
見せます。
こちらの答えの出し方を見た子が、
まねして、
同じことをすれば、
答えを自力で出すことができます。
たし算の初歩から、
分数計算や、
方程式まで、
同じ教え方ができます。
最初は、
たし算の初歩です。
3+1= のような次の数です。
こちらの計算の仕方を見た子が、
同じようにまねすれば、
自力で答えを出せる方法です。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と読み、
1 を示して、
「し」と数えます。
子どもに見せるのは、
これだけです。
まねする気になれば、
楽にまねできます。
そして、
3+1= の = の右を示して、
「し」と言います。
子どもが、
3+1=4 と書きます。
実は、
こちらが出した答えを
子どもが書くことは、
とても重要です。
こちらが計算の仕方を見せて、
こちらが出した答えを、
子どもに書かせます。
これだけのことですが、
3+1=4 と書いた子は、
「自分も答えを出したい」と、
自然に想います。
こちらは何もしていません。
子どもが自然に想います。
子どもの内面から、
このような気持ちが湧き出てくるようです。
すると、
次の計算 6+1= の
こちらの計算を真剣になって見ます。
こちらが出した答えを、
子どもに書かせるだけのことですが、
自分で計算したい気にさせます。
子どもに書かせることに、
このような不思議な力があります。
さて、
3+1= の答えの出し方を見せて、
こちらが出した答え 4 を、
子どもが書く時間を入れても、
この 1問、5~6秒です。
子どもに 10問の計算を見せても、
1分もかかりません。
1問見せた後、
こちらが出した答えを子どもに書かせます。
すると、
書かせることの不思議な力で、
「自分が答えを出したい」気持ちを強くできます。
10問見せて、
10問の答えを次々に書かせれば、
とても強い気持ちで、
この子は、「もうできる」となります。
もちろん、
自力で計算させると、
間違えることがあります。
そうなったら、
更に、4~5問、
答えの出し方を子どもに見せて、
こちらが出した答えを、
子どもに書かせます。
同じ教え方ですから、
子どもは、自分の計算の出し方を、
自分で修正して、
正しい答えを出せるようになります。
このような答えの出し方の見せ方が、
たし算の初歩の教え方です。
そして、
この同じ教え方、
つまり、
答えの出し方を見せる教え方を、
分数計算になるまで、
更に先の方程式になるまで、
ずっと変えません。
こちらが見せる答えの出し方を、
子どもにまねさせる教え方です。
こちらが出した答えを、
子どもに書かせれば、
自然に「自分で計算したい」気に、
子どもはなりますから、
真剣になって見ます。
そして、
すぐにまねできるようになります。
たし算の初歩 3+1= から、
こちらの計算を
見てまねする学び方の旅が始まります。
(基本 -646)、(+- -358)