見てまねする学び方の旅が、筆算のたし算に進むと、だいぶ景色が変わります。計算手順や、繰り上がり計算への態度のように、見せることも、教えることもできないことが出てきます。

こちらが見せる答えの出し方を、

見てまねする学び方の旅を続けます。

 

3+1= の 3 を示して、

「さん」と読み、

1 を示して、

「し」と数える計算を見せます。

 

3+1= の = の右を示して、

「し」と言って、

子どもに答え 4 を、

3+1=4 と書かせることで、

真剣に学ぶ気にさせます。

 

10問くらいを、

こちらが答えを出して、

子どもに書かせることを、

1分くらいで繰り返すだけで、

「もう分かった」、

「自分でできる」と子どもがなります。

 

このような見てまねする学び方の旅です。

 

たし算の初歩 3+1= から、

旅を始めています。

 

 

筆算のたし算  {\normalsize { \begin{array}{rr} 15 \\ +\: 28 \\ \hline \end{array} }} \\ に進むと、

少し違う景色が見えます。

 

計算に手順が出ます。

 

5+8=13 と、

1+2=3 と、

3+1=4 と計算する手順です。

 

3回のたし算と、

その順番が手順です。

 

計算は、

たし算を 3回です。

 

このたし算は、

見たことのある景色です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 15 \\ +\: 28 \\ \hline \end{array} }} \\ の計算の正体は、

計算の順番が決まっている 3回のたし算です。

 

ここが、

初めて見る景色です。

 

 

景色の楽しみ方は、

今までと同じです。

 

こちらが見せる答えの出し方を、

見てまねする学び方です。

 

何を見るのかの対象が、

計算そのものではなくて、

手順です。

 

手順の正体は、

2けたの筆算のたし算のルールで、

順番を決められている 3回のたし算です。

 

 

答えの出し方を見せます。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 15 \\ +\: 28 \\ \hline \end{array} }} \\ の 1 と 2 を隠して、

5 と 8 が、

 {\normalsize { \begin{array}{rr}\:\:5 \\ +\:\:\: 8 \\ \hline \end{array} }} \\ 見えるようにしてから、

「5+8=13」、

8 の真下を示して、

「3」、

「指、1」です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 15 \\ +\: 28 \\ \hline \:\:\:\:3\end{array} }} \\ と書くことで、

子どもの学び方が真剣になり、

指を 1本伸ばします。

 

こちらの答えの出し方を続けて見せます。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 15 \\ +\: 28 \\ \hline \:\:\:\:3\end{array} }} \\ の 1 と 2 を示して、

「1+2=3」、

子どもが指に取った 1 を触って、

「1 増えて、4」、

2 の真下を示して、

「4」です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 15 \\ +\: 28 \\ \hline\:\:43\end{array} }} \\ と書くことで、

「今までと、かなり違う」、

「もっと本気にならないと・・」のように、

自分で計算したい気持ちを強くします。

 

 

普通の速さで、

こちらの答えの出し方を見せて、

子どもが素直に書くとして、

この  {\normalsize { \begin{array}{rr} 15 \\ +\: 28 \\ \hline \end{array} }} \\ を、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 15 \\ +\: 28 \\ \hline\:\:43\end{array} }} \\ と書き終わるまで、

20秒ほどでしょう。

 

同じような見せ方で、

3~4問見せれば、

2けたの筆算のたし算のルールをつかみます。

 

そして、

自力で計算できるようになります。

 

 

もちろん、

自力で計算し始めてからの間違いは、

こちらの答えの出し方を、

見せる教え方です。

 

計算の仕方を教えるときも、

間違えた計算の教え方も、

同じです。

 

例えば、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 45 \\ +\: 18 \\ \hline\:\:53\end{array} }} \\ のような間違いです。

 

子どもが書いた答え  {\normalsize { \begin{array}{rr} 45 \\ +\: 18 \\ \hline\:\:53\end{array} }} \\ を残したまま、

5 と 8 を示して、

「5+8=13」、

子どもの答え 53 の 3 を示して、

「合っている」、

「指、1」です。

 

子どもの答えの一部分を、

「合っている」と認めることで、

子どものこちらに感じる信頼が強くなります。

 

そして、

強くなった信頼に支えられて、

こちらの計算を

より真剣に見てくれます。

 

こちらの計算を続けます。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 45 \\ +\: 18 \\ \hline\:\:53\end{array} }} \\ の 4 と 1 を示して、

「4+1=5」、

子どもが指に取った 1 を触って、

「1 増えて、6」、

子どもの答え 53 の 5 を示して、

「ここ、6」です。

 

「違う」や、

「間違えている」のような

ネガティブな言い方をしません。

 

ただ正しい答えを、

「ここ、6」と言うだけです。

 

不思議と子どもには通じます。

 

こちらが意識して、

「間違えている」のようなネガティブな言葉や、

「繰り上がりを忘れている」のような

ネガティブな評価をしていないことを、

子どもは鋭く察知します。

 

そして、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 45 \\ +\: 18 \\ \hline\:\:63\end{array} }} \\ と、書き直します。

 

 

さて、

実は、

見せることも、

教えることもできないことがあります。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 15 \\ +\: 28 \\ \hline \end{array} }} \\ のような計算の繰り上がりです。

 

一の位の 5+8=13 と計算した後、

こちらは、

十の位の答えが 1 増えると、

先回りして待ち伏せます。

 

でも、

子どもは、

普通、後追いの計算です。

 

2けたの筆算のたし算の

繰り上がりの計算をできるようなっても、

繰り上がり数 1 を覚えるだけです。

 

1 を覚えたことで、

何かの計算をした気になりますから、

先回りの待ち伏せる計算に

ならないのが普通です。

 

2けたの筆算のたし算を

楽にスラスラと計算できるようになっても、

後追いの計算のままです。

 

 

指に、繰り上がり数 1 を取らせるのは、

先回りして待ち伏せる計算に、

進化させたいからです。

 

ただ、

「指、1」と言うだけで、

指を 1本伸ばさせます。

 

「繰り上がり」と言いません。

 

「繰り上がり」と、

言葉で説明すると、

それで、

計算が終わった気になるからです。

 

先回りして待ち伏せる計算に、

進化しないようです。

 

「指、1」で、指を 1本伸ばさせておいて、

十の位のたし算の後、

この指の 1 を触ってから、

「1 増えて、・・」のような言い方です。

 

先回りして待ち伏せる計算に、

進化し易いのです。

 

 

見てまねする学び方の旅は、

まだまだ続きます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -647)、(+-  {\normalsize {α}} -359)