の筆算のかけ算で、
繰り上がり数を指に取らせます。
先回りして待ち伏せる計算をするためです。
答えの出し方を、
こちらの答えの出し方を見せて教えます。
以下は、
実際の見せ方です。
の 4 と 9 を、
下から上の方に、
この順で示しながら、
「しくさんじゅうろく(4×9=36)」、
4 の真下を示して、
「ろく(6)」、
「指、さん(3)」です。
途中ですが、
解説を、挟みます。
「下から上の向きに見る」と、
言葉で説明しません。
「しくさんじゅうろく(4×9=36)」と、
九九を声に出して言いながら、
4 と 9 をこの順で示せば、
下から上に向けて見ることと、
計算は九九であることが伝わります。
答えの出し方だけを見せますから、
言葉で説明しないので、
見ている子が、
自分で考えるようになります。
「下から上の向きらしい・・」や、
「九九になるらしい・・」のように、
言葉にならない言葉で、
子どもは考えて、
答えの出し方を理解しようとします。
4 の真下に答えを書かせるとき、
4×9=36 の 6 を書くことも、
3 を指に取ることも、
言葉で説明しません。
「しくさんじゅうろく(4×9=36)」と聞いた子は、
自分でも、同じ九九を、
心の中で唱えていますから、
子どもの心の中に、
九九の答え 36 が残っています。
この子に、
4 の真下を示して、
「ろく(6)」と言いますから、
子どもは、
九九 : 4×9=36 の答えの 6 だと、
ピンときます。
そして、
「指、さん(3)」と言われますから、
指に取る理由が、この子に分かりませんが、
3 は、
九九 : 4×9=36 の
答えの 3 だと分かります。
3 を、
繰り上がり数と教えないのは、
繰り上がり数として覚えさせると、
覚えたことで、
何かをしたのですから、
終わった計算になります。
すると、
の続く計算で、
4×2=8 として、
8+3=11 と
繰り上がりのたし算を計算することが、
後追いになります。
でも、
指に、3 を取らせておくと、
まだ終わっていない計算ですから、
先回りして待ち伏せる計算になります。
本当に微妙なことなのですが、
繰り上がり数 3 としてしまうと、
終わった計算になり、
「指、さん(3)」とすれば、
先回りして待ち伏せる計算になります。
解説を終えて、
続きの計算に戻ります。
こちらの計算 4×9=36 を見ていた子は、
と書きます。
子どもに書かせることで、
自然に、
子ども自身の計算になります。
こちらが書いてしまうと、
子どもは、
答えの出し方を見ているだけです。
子どもには、
こちらの計算だと感じます。
自分の計算になりません。
これが、
答え 6 を子どもに書かせる理由です。
リードを続けます。
の 4 と 2 を、
下から左斜め上に示しながら、
「しにがはち(4×2=8)」、
子どもが指に取った 3 を触って、
「はち足すさん、じゅういち(8+3=11)」、
2 の真下を示して、
「じゅういち(11)」です。
見ていた子は、
と書きます。
不思議なことですが、
子どもは、
見ていただけではなくて、
自分が 1問を計算した気になるようです。
子どもに、
こちらが出した答え 11 を書かせるからです。
解説を、少し挟みます。
子どもが指に取った 3 を触るだけです。
「繰り上がり数」や、
「繰り上がりのたし算」のような言葉で、
説明しないように注意します。
見せているのは、
答えの出し方です。
計算の説明ではありません。
答えの出し方を見せて、
子どもが、
まねして答えを出せるようにすることが目的です。
言葉、
「繰り上がり数」や、
「繰り上がりのたし算」は、
計算を説明するときの言葉です。
答えを出すときには、
必要のない言葉です。
(基本 -652)、(×÷
-136)