21年11月27日(土)
こちらの計算を見ることで、
子どもは、
自分のリードの仕方を学びます。
例を見てまねする学び方は、
自分のリードの仕方を、
自力で学ぶ学び方です。
計算順を先に決めるような
リーダーの習慣もあります。
21年11月28日(日)
算数の計算を教える前に、
先に、子どもの良いイメージを、
心の中に持ってしまいます。
そして、
教え終わるまで、
この良いイメージを持ち続けます。
子どもに喜ばれます。
21年11月29日(月)
筆算のかけ算の繰り上がり数を、
覚えさせると、
終わった計算になります。
繰り上がりのたし算が、
後追いの計算になります。
指に取らせると、
まだ終わっていない計算です。
先回りして待ち伏せる計算に変わります。
21年11月30日(火)
35+4= を見たら瞬時に、
答え 39 が出る高い計算力がある子は、
35+4= を筆算に書いた
の計算の仕方を
学ぶこと自体に抵抗することがあります。
筆算に書かなくても、
答えを出せるからです。
21年12月01日(水)
の筆算のかけ算で、
5×0=0 に、
繰り上がり数 2 を足します。
0+2=2 の繰り上がりのたし算は、
子どもには、とても難しい計算です。
0 に何かを足すことが、
嫌なようです。
21年12月02日(木)
連立方程式で、
2つの式のひき算が楽にできるように、
左右の位置をそろえるように書かせます。
例えば、
①×2 2x-6y=20・・・③
このように書くと、
②-③ が計算しにくいのです。
①×2
2x-6y=20・・・③
このように書いた方が、
②-③ の計算が楽になります。
21年12月03日(金)
「計算しなさい」と指示すれば、
計算させることができたとしても、
こちらに依存させます。
こちらの答えの出し方を見せれば、
子どもの主体性の率先力を刺激できます。
結果として、
計算させることができます。