5+5=、7+4=、9+3=、6+6=、
4+4=、9+2=、5+7=、1+8=、
2+9=、5+8=、3+9=、4+6=、
7+2=、7+5=、6+5=、5+7=、
8+4=、7+3=、6+6=、4+7=、
・・・・・
このようなたし算 100問を計算します。
「この 100問を、10分で終わらせる」を、
実現できるような手伝いをすると、
こちらは、
先に決めます。
こちらが手伝うことで、
この子にしてほしい体験を、
「この 100問を、10分で終わらせる体験」と、
先に決めます。
そして、
こちらの頭の中に、
この子と、
手伝っているこちらのイメージを想像して、
アレコレと手伝っている様子を描きます。
大げさな言い方をすれば、
ビジョンです。
さて、
100問を、10分で終わらせるのですから、
単純にわり算をすれば、
10問を、1分になります。
更に単純にわり算をすれば、
1問を、6秒になります。
この子の答えの出し方は、
5+5= の左側の 5 を見て、
その次の数 6 から、
6、7、8、9、10 と 5回数えて、
5+5=10 と書きます。
6秒あれば、
ユックリと、6、7、8、9、10 と数えて、
ユックリと、5+5=10 と書くとしても、
十分に終わります。
でも、
数えることや、
答えを書くことがとても遅いと、
1問を、6秒で終わらなくなります。
だから、
この子に、
1問を、6秒で答えを出すスピードを、
体感させます。
こちらが次のように、
5問前後、
答えを出すスピードを見せてリードします。
5+5= の左側の 5 を示し、
「ご」と声に出して読み、
+5 の 5 を示して、
「ろく、しち、はち、く、じゅう」と声に出して数え、
= の右を示して、
「じゅう(10)」です。
こちらの答えを出す速さを見ていた子は、
同じような速さで、
5+5=10 と書いてくれます。
こちらが早口で、
テキパキとリードすれば、
3~4秒で、
5+5= を終わります。
この子が、
5+5=10 と書いたのを見たらすぐ、
次の問題 7+4= の 7 を示し、
「しち」と声に出して読み、
+4 の 4 を示して、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と声に出して数え、
= の右を示して、
「じゅういち(11)」です。
7+4=11 と子どもが書いたらすぐ、
次の問題 9+3= の 9 を示し、
「く」と声に出して読み、
+3 の 3 を示して、
「じゅう、じゅういち、じゅうに」と声に出して数え、
= の右を示して、
「じゅうに(12)」です。
9+3=12 と子どもが書いたらすぐ、
次の問題 6+6= の左側の 6 を示し、
「ろく」と声に出して読み、
+6 の 6 を示して、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と声に出して数え、
= の右を示して、
「じゅうに(12)」です。
6+6=12 と子どもが書いたらすぐ、
次の問題 4+4= の左側の 4 を示し、
「し」と声に出して読み、
+4 の 4 を示して、
「ご、ろく、しち、はち」と声に出して数え、
= の右を示して、
「はち(8)」です。
4+4=8 と子どもが書いたら、
5問、
速いスピードの答えの出し方を見せたので、
スパッと、
リードすることをやめます。
なお、
こちらは自分の答えを出すスピードを
感覚として持っていますから、
この子の答えの出し方を、
目の端で、
見るとはなく見ていて、
少し遅いと感じたら、
また、
同じようなリードで、
5問前後、
答えを出すスピードを見せます。
このようなリードを繰り返すことで、
この子に、
100問を、10分の
「このスピードで答えを出す・・」のような
何となくの感覚を持たせます。
(基本 -657)、(+- -364)