5+1= は、
たし算の初歩です。
数字の並び(数唱)そのものです。
5 の次の数 6 が、
5+1= の答えです。
この 5+1= の答えの出し方を、
たし算が初めての子に教えます。
意識して、
子どもを主役にします。
こちらは、脇役に徹します。
まず、
問題 5+1= を、
子どもの真正面に置きます。
こちらは、
子どもの真後ろから、
子どもの頭越しに、問題を見ます。
子どもを主役に、
こちらが脇役に徹する位置関係です。
次に、
口調です。
相当の早口にして、
しかし、ボソボソとつぶやくように、
小声で話します。
こちらが、
子どもの真後ろから、
頭越しに 5+1= を見て、話すので、
子どもの耳元あたりで話すことになります。
ですから、
ボソボソとつぶやくような小声でも、
子どもにはハッキリと聴き取れます。
しかも小声ですから、
かなり集中して聞き耳を立てます。
このような工夫で、
子どもは、
脇役のこちらの話を、
キチンと聞こうとする主役の姿勢になります。
それから、
教え方は、
次のような実況中継を見せます。
5+1= の 5 を示して、
「ご」と声に出して読み、
1 を示してから、
「ろく(6)」と声に出して数え、
= の右を示して、
「ろく(6)」です。
見て、聞いていた子は、
5+1=6 と書きます。
こちらは見せるだけです。
脇役に徹するからです。
主役の子どもは、
こちらが見せる答えの出し方を
「なるほど」と、
主体的につかんでしまいます。
実は、
子どもを主役にする大事なことが残っています。
それが、
誰に、こちらが教えるのか・・です。
目の前の子であれば、
たし算を初めて習いますから、
答えを出せない子です。
すると、
子どもは、
「答えの出し方を教えて・・」の姿勢で、
こちらは、
「教える」になってしまいます。
こうなると、
子どもが脇役、
こちらが主役になってしまいますから、
子どもを主役にできなくなります。
これを解決できるのが、
答えを出せるように育った架空の子を、
こちらの心の中にハッキリとイメージして、
このイメージの架空の子に教えることです。
こうすれば、
子どもは主役のままで、
こちらは脇役に徹することになります。
10問前後、
こちらの実況中継を見せれば、
子どもは、
1 を足すたし算の答えを出せるようになります。
1分くらい先の近未来の子です。
こちらがその気になりさえすれば、
イメージの架空の子ですが、
答えを出せるように育った近未来の子を、
こちらの心にイメージすることができます。
(基本 -673)、(+- -369)