+= や、
+= の分数のたし算で、
戸惑います。
戸惑っている子に、
こちらのすることは、一つだけです。
+= と、
+= を、
速いスピードの計算をリードして、
スラスラと計算することを体験させます。
こちらにリードされての計算ですから、
正確には、疑似体験です。
それでも、
速いスピードでスラスラと
答えを出している体験中は、
この時だけの一時的ですが、
この子に戸惑いはありません。
戸惑いがゼロで、
速いスピードでスラスラと計算する体験が、
この子の心の中に残ることで、
やがて、この体験が、
この子をリードするようになります。
以下のように、
こちらの計算を実況中継で見せて、
この子の計算をリードします。
+= の
2つの分母 17 と 34 を示して、
「34÷17 割り切れる」、
「下、34」と言います。
共通分母 34 をリードしています。
続いて、
+= の の 17 を示して、
「17 掛ける 2、34」、
= の右を示して、
「下、34」、
の 7 を示して、
「7 掛ける 2 、14」、
「上、14」です。
こちらの早口で、
速いスピードの計算を見て、
聞いていた子は、
+= と書きます。
分母 34 や、
分子 14 を書いている子は、
「そうか・・」のような
何らかの納得をしています。
戸惑いとは違う状態です。
リードを続けて、
「足す(+)」、
を示して、
「これ」です。
子どもは、
+=+ と書きます。
通分が完成します。
戸惑っていない状態であれば、
ここまで計算が進むと、
「もう分った・・」のようになりますが、
戸惑っていましたから、
続きを自力で計算する元気がないようです。
こちらのリードを続けて、
「わ(=)」、
「下、34」、
「上、14+3=17」、
「17」です。
子どもは、
+=+= と書きます。
通分後の
たし算が完成します。
こちらはさらに続けて、
「わ(=)」、
「17 で」、
「上、1、下、2」です。
子どもは、
+=+== と書きます。
たし算の後の
約分が完成します。
答えを出すための計算だけを、
速いスピードでリードして、
こちらが出した答えを、
一つ一つ、子どもに書かせます。
子どもは書くことで、
こちらが計算しているこちらの体験が、
見ているだけの子どもの疑似体験に変わり、
1分以内で、
答え を書き終わります。
1分以内の短時間ですが、
戸惑っていたはずなのに、
戸惑いゼロの速いスピードで
答え を出す疑似体験をします。
戸惑っていたこの子が、
こちらの速いスピードのリードに、
夢中になって付いていくことで、
瞬時に、
戸惑いのない状態に、
ワープしたような感じです。
+= も同じようにリードして、
答え を、
1分以内で書き終わります。
やはり、
戸惑っていたはずなのに、
戸惑いゼロで、
スラスラと計算する疑似体験です。
詳細のリードは省略しますが、
速いスピードの計算でリードされて、
+= が、
+= に変わり、
+=+ になり、
+=+= になり、
+=+== と、
この子が書くことで、
計算を終えます。
(基本 -675)、(分数 -283)