4+1= の 4 を見て、
次の 5 を出して、
4+1=5 と書く計算が、
「+1のリズム」です。
3+2= の 3 を見て、
次の 4 から、2回、
4、5 と数えて、
3+2=5 と書く計算が、
「+2のリズム」です。
5+3= の 5 を見て、
次の 6 から、3回、
6、7、8 と数えて、
5+3=8 と書く計算が、
「+3のリズム」です。
2+4= の 2 を見て、
次の 3 から、4回、
3、4、5、6 と数えて、
2+4=6 と書く計算が、
「+4 のリズム」です。
6+5= の 6 を見て、
次の 7 から、5回、
7、8、9、10、11 と数えて、
6+5=11 と書く計算が、
「+5 のリズム」です。
1+6= の 1 を見て、
次の 2 から、6回、
2、3、4、5、6、7 と数えて、
1+6=7 と書く計算が、
「+6 のリズム」です。
8+7= の 8 を見て、
次の 9 から、7回、
9、10、11、12、13、14、15 と数えて、
8+7=15 と書く計算が、
「+7 のリズム」です。
3+8= の 3 を見て、
次の 4 から、8回、
4、5、6、7、8、9、10、11 と数えて、
3+8=11 と書く計算が、
「+8 のリズム」です。
1+9= の 1 を見て、
次の 2 から、9回、
2、3、4、5、6、7、8、9、10 と数えて、
1+9=10 と書く計算が、
「+9 のリズム」です。
たし算を数えて答えを出す計算は、
このように、それぞれが、
違うリズムになっています。
数える回数が違うと見れば、
子どもの感覚からずれます。
リズムが違うと見るから、
子どもの感覚に寄り添えます。
例えば、
7+6= 、8+3= 、6+5= 、・・と、
並んだたし算を、数えて答えを出す子は、
次々に、
違うリズムに切り替えながら・・になります。
「+6のリズム」で、
7+6= を、
8、9、10、11、12、13 と計算して、
7+6=13 と書いたらすぐ、
「+3のリズム」に切り替えて、
8+3= を、
9、10、11 と計算して、
8+3=11 と書いたらすぐ、
「+5のリズム」に切り替えて、
6+5= を、
7、8、9、10、11 と計算して、
6+5=11 と書いたらすぐ、
・・・・・のように、
次々にリズムを切り替えながら
答えを出しています。
こうなっていますから、
この子の答えの出し方を手伝うこちらは、
「リズムの切り替え」と、
心に強く意識して、リードします。
こうすれば、
子どもは安心して、
こちらの手伝いを受け入れてくれます。
(基本 -687)、(+- -374)