や、
の答えを書くことに抵抗する子です。
の一の位の計算は、
1+0=1 で、
この答えを と書くことは、
少しも抵抗しません。
それなのに、
の十の位の計算の
2+8=10 を書くことに、
強く抵抗します。
も、
同じような抵抗をします。
の一の位の計算は、
8+7=15 で、
この答えを と書くことは、
少しも抵抗しません。
また、
繰り上がり数 1 を指に取り、
指を 1本伸ばすことに、
少しも抵抗しません。
それなのに、
の十の位の計算の
6+4=10 に、
繰り上がり数 1 を足して、
10+1=11 を書くことに、
強く抵抗します。
繰り上がりのたし算は、
受け入れています。
でも、
十の位の答え 11 を書くことに、
強く抵抗します。
このようなこの子の振る舞い方から、
一の位の答えを書くことや、
繰り上が数を指に取り、
十の位の答えに足すことは、
受け入れていると理解できます。
しかし、
十の位のたし算の答えや、
繰り上がり数を足した答えが、
10 以上の 2けたになると、
この 2けたの答えを書くことに、
強く抵抗していると理解できます。
この子には、
の計算の規則が、
2重の基準のように感じるのでしょう。
の一の位の 8+7=15 は、
15 の 5 だけを書いて、
15 の 1 を書きません。
の十の位の 6+4=10 は、
繰り上がり数 1 を足して、
10+1=11 として、
11 の一の位の 1 だけではなくて、
11 の十の位の 1 も書きます。
たし算の答えの書き方が、
2重の基準になっているように感じます。
そして、
十の位のたし算の答え 11 の
2つの 1 を書くことに
強く抵抗します。
このような子に、
言葉で説明すると、
混乱がひどくなります。
こちらの計算の実況中継を見せるリードで、
十の位の答えを書いてしまうことを、
繰り返させるだけで、
とても自然に受け入れてしまいます。
慣れてしまうからです。
以下の実況中継は、実例です。
の 8 と 7 を示して、
「8+7=15」、
7 の真下を示して、
「ご(5)」、
「指、いち(1)」です。
リードされた子は、
のように書いて、
指を 1本伸ばします。
続いて、
6 と 4 を示して、
「6+4=10」、
子どもが指に取っている 1 を触って、
「1 増えて、11」、
+ の真下を示して、
「いち(1)」、
4 の真下を示して、
「いち(1)」です。
リードされた子は、
強く抵抗しながらですが、
それでも、
のように書きます。
このような実況中継を見せるリードを、
繰り返すだけで、
子どもは慣れてしまいます。
(基本 -689)、(+- -375)