12+8= の答えの出し方を、
5歳の幼児に教えます。
2+8= を見たら、
見ただけで、
計算らしい計算をしていないのに、
答え 10 が出る力を持っています。
この力を利用する教え方です。
以下は、
実際に教えている方法です。
5歳の幼児は、
イスに座り、
目の前の机の上に、
問題 12+8= が置いてあります。
こちらは、
子どもの真後ろに立ち、
子どもの肩の上あたりから、
赤色のペンを持った手を、
突き出してリードします。
この赤色のペン先で、
12+8= の 1 だけを隠します。
この子の視界を邪魔しないように、
1 の向こうから、
子どもの方に赤色のペン先を向けて隠します。
素早い動作で、
無言です。
5歳の幼児は、
素早い動作や、
赤色のペン先が好きです。
いきなり、
赤色のペン先で、
12+8= の 1 を隠します。
こちらは子どもの真後ろに立っているために、
不思議とこの子の視線の動きを
感じることができます。
12+8= の 1 を隠したために、
見えているはずの 2+8= を
この子が見たと感じたら、
「じゅう(10)」と言います。
この子が、
2+8= を見たために、
瞬時に出した答え 10 を、
確認しています。
そして、
隠していた 12+8= の 1 を見せてから、
「にじゅう(20)」と言ってから、
= の右の余白を無言で示します。
1 を見せるのは、
隠している赤色のペン先を、
子どもの向こうに、
サッと引くだけです。
言葉で表現できませんが、
結果だけを書きますと、
この子は、
「分かった!」のような感じで、
12+8=20 と、
答え 20 を書きます。
これで、
12+8= の答えの出し方を、
この子は使えるようになります。
この子を真後ろから見ているために、
とてもよくこのように感じることができます。
真後ろから見た
目の前の子の雰囲気から、
もう使える・・と、
こちらは確信できます。
(基本 -698)、(+- -378)