初めて習う 5+1= の答えの出し方を、すでに自力で計算できる架空の子(こちらが心に想像している)に、教えます。自力で計算できない目の前の子は、自分が理解できる狭い部分は理解して、自分がすることができる狭い部分はしてしまいます。これが子どもの学び方です。

5+1= の 5 を無言で示して、

「ご」と声に出して読み、

1 を無言で示して、

「ろく」と、

5 の次の数 6 を声に出して言い、

= の右の余白を無言で示します。

 

このようにして、

たし算を初めて習う子に、

こちらは、

答えを出すための実況中継を見せます。

 

 

さて実は、

初めて習う子に見せていますが、

こちらの心の中にイメージしている子は、

目の前の実在の子ではなくて、

今現在は、

どこにも実在していない架空の子です。

 

この架空の子は、

5+1= のたし算の問題を見たら、

5 を無言で見て、

次の数 6 を

心の中で出して、

無言で、5+1=6 と書く子です。

 

つまり、

今習っていることを、

既に修得していて、

自力で、答えを出すことができる子です。

 

 

目の前の実在している子を対象にして、

でも、

こちらが心の中にイメージしている

どこにも実在しない架空の子に

答えを出すための実況中継を見せていても、

実在している目の前の子は、

こちらが出した答え 6 を、

5+1=6 と書いてくれます。

 

これが、

子どもの学ぶ力です。

 

どのような計算なのか

少しも分かっていないのに、

自力で答えを出したいと

内面から湧き出る力に動かされて、

自分のできるところを、

確実にやってしまいます。

 

 

こちらは、

「ろく」と声に出して言ってから、

5+1= の = の右の余白を示しています。

 

「ろく」が、

数の 6 であることは、

たし算の計算が初めてのこの子でも、

完全に理解できます。

 

「ろくって、数字のろく(6)ですか?」と、

聞く子はいません。

 

この部分は、

目の前の実在の子も、

こちらの心の中の架空の子も、

まったく同じ力です。

 

この狭い部分は、

力に差がないのです。

 

 

そして、

示されている = の右の余白に

6 を書くと理解することも、

目の前の実在の子も、

こちらの心の中の架空の子も、

まったく同じ理解です。

 

この狭い部分にも、

差がないのです。

 

さらに、

5+1=6 と書くことも、

目の前の実在の子も、

こちらの心の中の架空の子も、

まったく同じ力で書くことができます。

 

この狭い部分も、

まったく同じようにできます。

 

 

なお、

すべて分かるまで、

しようとしない子は、

いません。

 

理解できる部分は、

理解してしまい、

やってできる部分は、

やってしまいます。

 

これが子どもです。

 

子ども時代に持っている高い学ぶ力です。

 

 

同じような実況中継を、

5問、10問と、繰り返すだけで、

目の前の実在の子は、

こちらの心の中の架空の子と、

まったく同じように振る舞える部分を

確実に増やして、

自力で計算できる架空の子と

同じ子になってしまいます。

 

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