7+6= 、8+3= 、6+5= 、・・・のたし算を、
数えて答えを出す子です。
7+6= の 7 の次の 8 から、
+6 の 6回、
8、9、10、11、12、13 と数えて、
答え 13 を出し、
7+6=13 と書きます。
次の 8+3= の 8 の次の 9 から、
+3 の 3回、
9、10、11 と数えて、
答え 11 を出し、
8+3=11 と書きます。
続いて、
6+5= の 6 の次の 7 から、
+5 の 5回、
7、8、9、10、11 と数えて、
答え 11 を出し、
6+5=11 と書きます。
たし算の答えをこのように、
数えて出す子です。
足す数の違いは、
+6 の 6回や、
+3 の 3回や、
+5 の 5回のように、
数える回数の違いです。
さて、
数えて答えを出す練習をする目的は、
問題を見たら、
見ただけで、
答えが出る「たし算の感覚」を持つことです。
7+6= を見たら、答え 13 が、
8+3= を見たら、答え 11 が、
6+5= を見たら、答え 11 が、
見ただけで出る「たし算の感覚」です。
数えて答えを出す練習を繰り返すことで、
どの子も必ず、
「たし算の感覚」を持つことができます。
持つまでの期間を短くできる経験則が、
数えるスピードを精一杯まで速めることで、
夢中になって数えることです。
こうすると、
実に面白いことが、
子どもの心の中で起こります。
足す数の違いが、
数える回数の違いから、
数えるリズムの違いに、
大きく変わります。
+6 は、「6回数えるリズム」で、
+3 は、「3回数えるリズム」で、
+5 は、「5回数えるリズム」です。
数えるスピードを、
子どもの精一杯まで速めると、
足す数の違いが、
リズムの違いに変質して、
そうなってからも練習を続けることで、
子どもは、
「たし算の感覚」を持つことになります。
(基本 -720)、(+- -386)