22年01月29日(土)
5+1= を初めての子は、
自力で計算できません。
ですから、
子どもの自己イメージは、
「計算できない」です。
こちらの計算の実況中継を見せることで、
5~10問で、
急速に、
「本当に、自分は、計算できないの?」から、
「計算できているらしい・・」に変わり、
「計算できる」に変わってしまいます。
そして、
実際に計算できる子に育ちます。
22年01月30日(日)
7+8= のようなたし算の指が取れると、
この問題の上に、
答え 15 が重なって見えます。
どうして、
答えが重なって見えるのかを、
子どもは説明できませんが、
7+8=15 と書きます。
3つの分数のかけ算 ×1×3= でも、
同じようなことが起こる子がいます。
××= が重なって見えて、
その上に、
×1×3= が見えて、
答え 2 が、
手前に見えてしまう子です。
22年01月31日(月)
2けたの筆算のたし算で、
繰り上がり数 1 を、
足し忘れています。
繰り上がりのたし算を計算するときに、
「繰り上がりがあっただろうか?」の
後追いの計算は、
足し忘れを起こします。
繰り上がり数 1 が出たとき、
「次のたし算で、1 増やす」と決めれば、
先回りして待ち伏せますから、
足し忘れが減ります。
22年02月01日(火)
「答えを出せない子」に、
8×125= を教えるとき、
未来のある時点の「確実に答えを出せる子」を、
こちらは内面にイメージします。
つまり、
この子の達成予言を心に持って教えます。
22年02月02日(水)
問題 = に、
「どうやるの?」と聞く子は、
自力で計算しようとしています。
子どものこの気持ちをそのまま残せるように、
こちらは、
即、
次の計算 = だけを、
リードします。
22年02月03日(木)
3元1次連立方程式 の
3番目の式 -y+z=-4 は、
x が欠けた式です。
掛けた文字 x の係数(前に付いている数)が、
0 ということです。
ボソッと、伝えれば、
思索好きな子を強く刺激できます。
22年02月04日(金)
30+14= の 30 を示して「さんじゅう」、
14 の 1 を示して「よんじゅう」、
4 を示して、
「よんじゅういち、よんじゅうに、
よんじゅうさん、よんじゅうし」と数えれば、
答え 44 です。