まねする計算見本を、2つ並べて見せます。すると、高い力の子でも、左の見本だけを見てまねします。

 {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{2}{6}}     {\Large\frac{2}{5}} {\Large\frac{6}{15}} 

 

このように、

約分の逆(倍分)の計算見本を、

2つ並べて見せます。

 

そして、

問題  {\Large\frac{3}{4}} {\Large\frac{\:\:\:}{8}} を、

見本を見て、

まねして計算させます。

 

この子は、

 {\Large\frac{3}{4}} {\Large\frac{2}{8}} と書きます。

 

 

間違えています。

 

どうやら、

左の見本  {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{2}{6}} だけを見て、

まねしています。

 

左の見本の  {\Large\frac{2}{6}} の分子 2 だけを見て、

 {\Large\frac{3}{4}} {\Large\frac{2}{8}} とまねしたのか、

あるいは、

左の見本の分母 3 と 6 が、

3×2=6 だから、

この 2 と推測したのか、

ハッキリとしません。

 

間違えていますから、

「どうやったの?」と聞いて、

自分の計算を教えさせると、

間違えた計算を心に刻んでしまいます。

 

間違えているとき、

「どうやったの?」と聞くことは、

子どもの育ちを抑止します。

 

どのように間違えたのか不明ですが、

左の見本  {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{2}{6}} を、

まねしていることは確かです。

 

 

ですから、

右の見本  {\Large\frac{2}{5}} {\Large\frac{6}{15}} を示して、

「これ?」と言うだけのリードで、

右の見本をまねするように刺激します。

 

これだけのリードで、

この子は、

 {\Large\frac{3}{4}} {\Large\frac{6}{8}} と、自力で直してしまいます。

 

正しくできていますから、

「どうやったの?」と聞いて、

自分の計算を教えさせます。

 

「8÷4=2、3×2」と、

計算だけを、

しかも見事にシンプルに教えてくれます。

 

これだけの高い力がある子でも、

 {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{2}{6}}     {\Large\frac{2}{5}} {\Large\frac{6}{15}} のように、

まねする計算見本を、

2つ並べて見せれば、

両方見るのではなくて、

左だけを見て、

「分かった!」とするようです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -726)、(分数  {\normalsize {α}} -314)