22年02月05日(土)
問題を見たら、
見ただけで、
答えが出る「たし算の感覚」を持つために、
数えて答えを出す計算の数えるスピードを、
精一杯まで速めます。
すると、
数える回数の違いが、
リズムの違いに変質します。
例えば、
足す数の違いは、
+6 の 6回や、
+3 の 3回や、
+5 の 5回のように、
数える回数の違いから、
+6 は、「6回数えるリズム」で、
+3 は、「3回数えるリズム」で、
+5 は、「5回数えるリズム」のように
大きく変わります。
22年02月06日(日)
見えていない部分があるから、
計算できません。
見えていない部分だけを見えるようにすれば、
残りは見えるのですから、
自力で計算します。
ここでは、
少し変わった書き方
= の
複素数の計算を例にします。
22年02月07日(月)
x の項が欠けた
2次方程式 の解き方を、
解の公式を指定することで、
b=0 に気付かせようとしています。
22年02月08日(火)
子どもには、
慣れ親しんでいる所要時間があります。
速いスピードの計算をできるはずなのに、
ダラダラと計算しているのは、
無意識の所要時間を
使い切ろうとコントロールされているからです。
こちらのリードで、
速いスピードの計算を疑似体験させれば、
無意識の所要時間を短くできます。
のような筆算のかけ算を例にします。
22年02月09日(水)
約分 = の約数 13 を、
思い付くか、
あるいは思い付かないかです。
= の約数 13 を思い付く感覚自体は、
教えようがありません。
思い付かない子に、
「13」と、約数だけを教えれば、
すぐに =
と約分できます。
すると、
その問題 = と、約数13 が、
子どもの心に残ります。
22年02月10日(木)
2けたの筆算のたし算は、
いくつかのルールを組み合わせて、
答えを出します。
意外なルールで、
受け入れることに抵抗します。
例えば、
の次の計算、
6+4=10 に、
繰り上がり数 1 を足した答え 11 を、
一部分ではなくて、
すべて、 と書くことです。
こちらがリードして、
繰り返し使わせれば、
自然に受け入れます。
22年02月11日(金)
まねする計算見本を、
2つ並べて見せます。
=
=
すると、
高い力の子でも、
左の見本だけを見てまねします。