算数の計算の答えを書いていく流れが、
ギクシャクした流れや、
一時停止しながらの流れから、
スムースな流れに移れば、
その計算の修得が、
「もうそろそろらしい・・・」となります。
計算の答えを書いていく流れを、
7+6= のようなたし算と、
21÷7= のようなわり算と、
= のような約分で、説明します。
7+6= の計算を、
8、9、10、11、12、13 と、
6回数えて、
答え 13 を出す子です。
7 の 6つ後の数 13 を探すゲームです。
子どもはほとんど意識していませんが、
6飛びのリズムになります。
7+6=13 と、
この子が書いてから、
次のたし算 5+9= の答え 14 を出して、
5+9=14 と書く流れだけを見るのが、
計算の答えを書く流れです。
7+6= と、
5+9= の 2つでは、
たし算の答えを書いていく流れが
見えにくいでしょうが、
さらに、8+4= や、
9+7= と見ていると、
注意して見れば、
たし算の答えを書いていく流れが見えます。
21÷7= のようなわり算は、
7の段の九九の答えの中から、
21 を探すゲームです。
九九の7の段の答えは、
7飛びの数字の列の中ですから、
7、14、21 と、3番目にあります。
これから、
21÷7=3 と答えを書きます。
たし算のときと同じように、
でも、少し見えにくくなりますが、
わり算の答えを書いていく流れがあります。
= のような約分は、
2の段の九九の答えの中に、
= の分子 2 も、分母 4 もあります。
ですから、
2の段の九九の答えの中から、
答え を探すゲームです。
たし算や、わり算のときのように、
約分の答えを書いていく流れが見えます。
2の段の九九の答えは、
2飛びの数字の列です。
2飛びの数字の列の中から、
= の分子 2 と、分母 4 を、探します。
しかも、
九九は、
2の段(1の段?)から、9の段まであり、
2の段を利用することも、
子どもが自分で探さなければなりません。
約分の答えを書いていく流れは、
たし算や、わり算と比べて、
とても見えにくくなります。
ですが、
たし算の答えを書いていく流れを、
見ることに慣れていて、
わり算の答えを書いていく流れを、
見ることに慣れていれば、
その少し先ですから、
約分の答えを書いていく流れを、
見ることは可能です。
子どもが計算しているときに、
このような答えを書いていく流れを、
見るようになれば、
ギクシャクした流れや、
一時停止しながらの流れをしているとき、
その最中に、
割って入ってリードして、
スムースな流れを体験させることができます。
このような体験を繰り返すことで、
子ども自身、少しずつですが、
計算の答えを書いていく流れを
意識するようになります。
(基本 -734)、(+-
-390)、
(×÷ -147)、(分数
-320)