37×20= と、
50×43= の答えの出し方が、
分からないようです。
この子は、
こちらに、答えの出し方を聞きます。
と、
このように書くと、
「えっ、何をわざわざ・・・」と思われそうですが、
答えを自力で出せないと、
ジッと座ったままで、
救いの手を待つだけの子だったのです。
このようになっていた子が、
自分から、
こちらに、
答えの出し方を聞いたのです。
これだけのことなのですが、
実は、この変化は、
このような子にとって、
大きな勇気を必要とする出来事なのです。
この子としては、
とても大きな育ちなのです。
ジッと座ったままに、
救いの手を待っているときも、
今回のように、
自分から、答えの出し方を聞くときも、
「答えを出したい」と思っています。
「答えを出したい」と思っている気持ちの強さは、
子どもがどのようになっていようとも、
同じように強いようです。
強さに違いはないようなのです。
今回、自分から、
こちらに、答えの出し方を聞いたのは、
主体性の率先力が育ったからです。
主体性の率先力が弱いと、
反応性の依存になり、
救いの手を待つようになります。
自分から聞こう・・・とは、しないものです。
37×20= や、
50×43= の答えを出すことに、
主体性の自己責任が育つと、
率先力を発揮して、
答えの出し方を聞くようになります。
こうなった子の主体性の率先力を
こちらは真正面から尊重して、
聞かれてすぐ、
37×20= や、
50×43= の答えの出し方だけを、
ストレートに教え始めます。
こうすれば、
この子の主体性の率先力は、
もっと強く育ちますから、
答えの出し方と同時に、
この子の主体性の率先力を
育てることになります。
37×20= や、
50×43= の答えの出し方を、
以下のような実例で教えています。
こちらの計算の実況中継を、
子どもに見せて、
こちらが出した答えを、
子どもが書くように参加させる教え方です。
以下は、
37×20= のリードの実例です。
37×20= の 20 の 0 を示して、
「このゼロ」と言ってから、
= の右に数字 3つ分開けた位置を示して、
「ここ」です。
答えを出すことに参加している子どもは、
37×20= 0 と書きます。
続いて、
20 の 2 と、37 の 7 を示しながら、
「2×7=14」と言ってから、
37×20= 0 の答えの 0 の左を示して、
「し(4)」、
「指、いち(1)」です。
計算に参加している子は、
37×20= 40 と書きます。
次に、
20 の 2 と、37 の 3 を示しながら、
「2×3=6」と言ってから、
子どもが指に取った 1 を触って、
「1 増えて、しち(7)」とリードして、
37×20= 40 の答えの 40 の左を示して、
「しち(7)」です。
計算に参加している子は、
37×20= 740 と書きます。
主体性の率先力を発揮して、
37×20= の計算の仕方を聞いた子は、
このような参加の仕方をして、
計算の仕方をつかみます。
子どもから聞かれてすぐに、
こちらが計算の仕方だけをリードしたことで、
この子の主体性の率先力が育ち、
「次も、聞いて、
計算できるようになればいい・・・」と、
心に決めるようです。
50×43= も、
同じようなリードの仕方で、
答えの出し方を教えます。
50×43= の 50 の 0 を示して、
「このゼロ」と言ってから、
= の右に数字 3つ分開けた位置を示して、
「ここ」です。
答えを出すことに参加している子どもは、
50×43= 0 と書きます。
続いて、
50 の 5 と、43 の 3 を示しながら、
「5×3=15」と言ってから、
50×43= 0 の答えの 0 の左を示して、
「ご(5)」、
「指、いち(1)」です。
計算に参加している子は、
50×43= 50 と書きます。
次に、
50 の 5 と、43 の 4 を示しながら、
「5×4=20」と言ってから、
子どもが指に取った 1 を触って、
「1 増えて、にじゅういち(21)」とリードして、
50×43= 50 の答えの 50 の左を示して、
「にじゅういち(21)」です。
計算に参加している子は、
50×43=2150 と書きます。
このようなリードは、
1問の答えを書き終わるまで、
10秒くらいの短時間です。
主体性の率先力で聞いた子は、
「聞いてよかった」と、
主体性の率先力を強くできます。
(基本 -739)、(×÷ -150)