22年02月26日(土)
5+1= の答え 6 を、
数字の読みと、数唱で出して、
数字の書きで 5+1=6 と書きます。
たし算を習うことで、
数字の読みと、数唱と、数字の書きが、
わずかに悪化します。
そして、
たし算に慣れていくと、
回復します。
22年02月27日(日)
7+5= の答え 12 を、
数えて出す子です。
この子が、
問題 7+5= を見ただけで、
答え 12 が出る感覚を持つまで、
数えるたし算を繰り返させます。
すると、
いつまでもたし算が続くように感じる子は、
たし算が続くことがストレスになり、
「壁」になります。
22年02月28日(月)
47÷3= の計算が、
算数の計算の体系の中で、
断続的に現れます。
余りのあるわり算として、
仮分数を帯分数に変える計算として、
四則混合の一部分の計算として、
現れます。
22年03月01日(火)
1 を借りる帯分数のひき算は、
帯分数の大きさの
間違えている感覚を生み出します。
繰り返し計算することで、
自然に修正されます。
22年03月02日(水)
繰り下がりのある 2けたのひき算が
初めての子に教えます。
「答えの出し方」だけに、
狭く絞ります。
「そのように計算できる理由」は、
計算できるようになってから教えると、
子どもの負担が軽くて、
理解も深くなります。
22年03月03日(木)
5+1= のようなたし算の答えの出し方を、
10問前後子どもに見せれば、
自力で計算し始めます。
1問を 5~6秒で見せることができますから、
60秒(1分)くらいの近い未来にこうなります。
この経験上の事実を利用して教えます。
22年03月04日(金)
2けたの数の筆算のたし算 は、
さまざまな事を、
決められた順に行うことで、
答え を出します。
子どもの 4つの側面、
肉体、精神、知性、社会情緒の
それぞれの潜在脳力が、
刺激されて、
顕在化します。
知性面だけではありません。