22年03月05日(土)
分母が 17 と 34 の += を、
1~2分間のリードで、
+=+== と、
答えまで出します。
答えを出すことだけに絞れば、
1~2分間の短い時間でリードできます。
子どもは深い集中のまま、
こちらの計算の実況中継を見て、
17 と 34 の扱い方をつかみます。
22年03月06日(日)
8-(7-4)= や、
3×(5-3)= や、
(6+12)÷3= のような
初歩的な四則混合の計算順を決めるときから、
「問題を見たら、即」の作法を、
育てます。
22年03月07日(月)
日常生活で、
することを先に決めてから、
その後、
実際に行います。
算数の四則混合の計算でも、
同じようにできるはずです。
先に計算順を決めて、
その後、
自分が決めた計算順で計算します。
22年03月08日(火)
12+8= の計算を、
どの子に教えるのかを、
こちらは、
自由に選ぶことができます。
「まだ、自力で計算できない子」に
教えることを選べます。
「もう既に、自力で計算できる子」に
教えることを、
選ぶこともできます。
22年03月09日(水)
ジッと座ったままで、
ボ~ッとするレベルが育つと、
「こちらに聞くこと」ができるようになります。
「こちらに聞くこと」レベルの子が育つと、
「自分自身に聞くこと」ができるようになります。
このレベルの子は、
少し難しい問題も、
自力で計算できるようになります。
例えば、
= を、
自力で、
= と
書き換えることができます。
22年03月10日(木)
不等号 > の向きの変え方を、
間違えて理解して、
間違えた使い方をしています。
この子に、
自分の解き方を教えさせると、
自分が曖昧に理解していることに気づきます。
こうなった後、
教えると効果的です。
22年03月11日(金)
「できる」と自己評価できるはずの計算に、
「分からない」と
ネガティブな自己評価をする子が普通です。
まして、
5+1= を初めて計算する子は、
問題を見てすぐ、
「できない」と自己評価しています。
1分程度のリードで、
「計算できる」に入れ替えることが可能です。