7+6= のようなたし算を、数えて計算する子です。数えるスピードを、今の精一杯まで速めるリードをすれば、自然に、「トン、ト~ン」の 2回の刻みに変わります。

7+6= 、8+3= 、6+5= 、・・・のたし算を、

数えて答えを出す子です。

 

7+6= の 7 を見て、

「しち」と理解して、

+6 の 6 回、

7 の次の 8 から、

8、9、10、11、12、13 と数えて、

答え 13 を出して、

7+6=13 と書く子です。

 

この子の数えるスピードを、

子どもの今の精一杯まで速めると、

まったく違う数え方に変わります。

 

 

8、9、10、11、12、13 を、

ユックリと数えると、

「トン、トン、トン、トン、トン、トン」と、

6回刻みます。

 

7+6= の 7 を見て、

「しち」と理解することも、

「トン」が 1回ですから、

「トン、トン、トン、トン、トン、トン、トン」と、

合わせて、

7回、刻みます。

 

ユックリと数えると、

1つ 1つの「トン」が、

すべて均等です。

 

 

同じ計算 7+6= の数えるスピードを、

子どもの今の精一杯まで速めると、

1回の「トン」の刻みの中で、

8、9、10、11、12、13 と、

早口で数える感じに、

変わってしまいます。

 

1回の「トン」を象徴的に書くと、

「ト~ン」とやや長めの中で、

「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と、

早口で数える感じです。

 

こうなると、

7+6= の 7 を見て、

「しち」と理解することが、

1回の「トン」ですから、

合わせて、

2回の「トン、ト~ン」に変わります。

 

この 2回の「トン、ト~ン」の後のト~ンは、

8、9、10、11、12、13 を、

早口で数えています。

 

 

さてこうなると、

7+6= も、

2回の「トン、ト~ン」で、答え 13が、

8+3= も、

2回の「トン、ト~ン」で、答え 11が、

6+5= も、

2回の「トン、ト~ン」で、答え 11が、

・・・と、なってしまいます。

 

子どもの今の精一杯の速さで、

数えるとこうなります。

 

2回の「トン、ト~ン」の後のト~ンで、

7+6= の +6 は、

速いスピードで 6回数えるリズムを、

8+3= の +3 は、

速いスピードで 3回数えるリズムを、

6+5= の +5 は、

速いスピードで 5回数えるリズムを、

子どもは感じているようです。

 

7+6= も、

8+3= も、

6+5= も、

同じような 2回の「トン、ト~ン」ですが、

後のト~ンの中身が、

7+6= は、6回数えるリズムで、

8+3= は、3回数えるリズムで、

6+5= は、5回数えるリズムと、

大きく違います。

 

 

もちろんユックリ数えると、

同じ「トン」の回数の違いですから、

子どもの感じ方が、

ユックリ数えるときと、

速いスピードで数えるときとで、

大きく違います。

 

つまり、

7+6= は、

7回の「トン、トン、トン、トン、トン、トン、トン」、

8+3= は、

4回の「トン、トン、トン、トン」、

6+5= は、

6回の「トン、トン、トン、トン、トン、トン」です。

 

ユックリ数えるとき、

子どもは、このように感じています。

 

念のために補足します。

 

8+3= の 4回の「トン、トン、トン、トン」の

最初の「トン」は、

8 を見て、「はち」と理解することです。

 

 

子どもの今の精一杯まで、

数えるスピードを速めるようにリードするとき、

2回の「トン、ト~ン」に、

感じ方が変わります。

 

ですから、

こちらはこの事実を利用して、

子どもが数えるスピードを、

速めるようなリードをします。

 

以下は、

こちらのリードの実例です。

 

 

7+6= の 7 を示して、

「しち」とやや鋭い口調で言い切ります。

 

これが、

「トン、ト~ン」の最初のトンです。

 

続いて、

+6 の 6 を示してから、

8、9、10、11、12、13 と、

早口で、つながるような感じで、

声に出して数えます。

 

これが、

「トン、ト~ン」の後のト~ンです。

 

そして、

7+6= の = の右を、

無言で示して待ちます。

 

すると子どもは、

7+6=13 と書きます。

 

このようなリードをすれば、

子どもは自然に、

「トン、ト~ン」の 2回の「トン」を

感じるようです。

 

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