約分の問題を見たらすぐ、約数が出る感覚を持つことができることと、その感覚を持つ手伝いを、こちらと子どもの親密な協力関係で行うことができます。

 {\Large\frac{26}{65}}= の約分で、

「何で割るのですか?」と、

子どもから聞かれます。

 

聞かれたこちらは、

問題  {\Large\frac{26}{65}}= を、

瞬時に、チラッと見てすぐ、

「13」とだけ、

ボソッとした口調で教えます。

 

 

約数 13 を、

ボソッとした口調で教えられた子は、

こちらが、

問題  {\Large\frac{26}{65}}= を見た瞬間、

「13」と言いますから、

自分の知らない何らかの方法があって、

その方法で、

問題  {\Large\frac{26}{65}}= の約数 13 を見つけているらしいと

何となくですが、感じます。

 

この子は、

約分してしまおうと思って、

でも、自力で約数を思い付かなくて、

「何で割るのですか?」と聞いていますから、

「13」と教えられて、すぐ、

問題  {\Large\frac{26}{65}}= の分子 26 と、分母 65 を、

13 でわり算(かけ算?)します。

 

26÷13=2 、

65÷13=5 と計算する子や、

13×2=26 、

13×5=65 とかけ算する子と、

計算の仕方は、さまざまです。

 

そして、

 {\Large\frac{26}{65}} {\Large\frac{2}{5}} と書きます。

 

 

 {\Large\frac{26}{65}}= に、

「何で割るのですか?」と聞いて、

瞬時に、「13」と教えられて、

そして、10秒もしないで、

 {\Large\frac{26}{65}} {\Large\frac{2}{5}} と書き終わります。

 

 

実は、

このような流れ自体が、

問題  {\Large\frac{26}{65}}= を見たらすぐ、

約数 13 を思い付く感覚を、

持つことができることを教え、

同時に、

その感覚を持つ手伝いになっています。

 

このような教え方で、

大事なことは、

問題  {\Large\frac{26}{65}}= を見たら、瞬時に、

「13」とだけ教えることです。

 

約数 13 だけを、

ボソッとした口調で、

しかも、

問題  {\Large\frac{26}{65}}= を見たら、

間を置くことなく言うことです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -769)、(分数  {\normalsize {α}} -334)