6+7= を見たら、
見ただけで、
答え 13 が出て、
6+7=13 と書くようになると、
指が取れています。
自覚できる「したこと」は、
問題 6+7= を見たことと、
頭の中にボンヤリと、
答え 13 が見えていることと、
この 13 を、6+7=13 と書いたことです。
このように、
指が取れて間もないころは、
問題 6+7= を見たら瞬時に、
答え 13 が、
ボンヤリと見えているようです。
普通の教え方では、
指が取れたら、
たし算を修得できたとします。
納得できる評価です。
そして、
たし算の練習を終わりにします。
確かにそうなのですが、
とてももったいないのです。
もう一押しすれば、
指が取れた状態の先の
「習慣的に見える」状態に育つからです。
このブログでお勧めしているレベルは、
たし算 25問を、
20秒以下で計算するスピードです。
たし算 25問が、20秒以下になるまで、
実際に、子どもに練習させると、
「もう一押し」が、
かなり手ごわいことに気づきます。
でも、
子どもは、ゲームを攻略する感覚で、
夢中になって練習してくれます。
そして、
少し日数はかかりますが、
たし算 25問を、
20秒以下で計算できる子に育ちます。
さて、
6+7=、4+5=、7+3=、5+5=、
7+4=、5+7=、8+3=、5+6=、
3+9=、8+4=、9+4=、7+4=、
8+6=、5+8=、5+9=、7+8=、
6+9=、8+7=、8+5=、7+6=。
このような 25問を、20秒以下になると、
子どもは、
① とても深い集中力と、
② 「習慣的に見える」力を持ちます。
子どもが持つことができた集中力は、
とても深くて、
夢中になるとは・・・の
この子の基準になります。
何かに夢中になる状態を、
「あのようになること」と、
この子は、具体的に持つことができます。
「習慣的に見える」力は、
とても面白い見え方です。
問題 6+7= を見ます。
そして、6+7=13 と書きます。
この子が見たのは、
問題 6+7= だけです。
答え 13 は、
どこにも見えていないのに、
つまり、
この子の頭の中のイメージとして、
13 が見えていないのに、
とても不思議なことに、
正しい答を、6+7=13 と書くのです。
この子が、
たし算 25問を、20秒以下の速いスピードで、
次々に答えを書くとき、
このような「習慣的な見え方」をしています。
問題 4+5= を見ます。
見ることは確かです。
次の瞬間、
「習慣的な見え方」で見える答え 9 を、
4+5=9 と書きます。
次の問題 7+3= を見て、
すぐに「習慣的な見え方」で見える答え 10 を、
7+3=10 と書きます。
このように、
たし算の問題を見た直後に、
「習慣的な見え方」で見える答えを、
次々に書くことで、
この子は、
たし算 25問を、20秒以下の速いスピードで、
計算することができます。
たし算の感覚と言うこともありますが、
「習慣的な見え方」で答えが見えると、
理解することで、
より視覚的になります。
感覚と理解しても、
「習慣的な見え方」で見えると理解しても、
どこにも見えていない答えを書く習慣です。
もう一つ
見落とされることの多い事実として、
算数のたし算の答えが、
「習慣的な見え方」で見えるようになるまで、
どのくらい努力が必要なのかの基準を
この子が持つことです。
「あのくらい努力すれば、
たし算の答えが見えるようになる」との
努力の基準です。
この後、
ひき算、かけ算、わり算を習い、
分数を習い、
正負の数の計算や方程式を習うときの
努力の基準になります。
「あのくらい努力すれば・・・」を、
ハッキリと持っている子になります。
(基本 -787)、(+-
-420)